初めましての方、ご訪問いただきありがとうございます!

いつも来てくださってる皆様、本当に感謝です。


最後まで 美味しく 読んでいただけたら嬉しいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先週の土曜日の事、

我が地元の三軒茶屋でブロ友さんとの飲み会が開催。

三茶会本番は5時からだったのですが、

それに先立ってmayuさんとゼロ次会へ。


いやもう一軒行ったからマイナス一次会?

・・・判りづらいので、この日1軒めということで、


田園都市線青葉台駅の東急駅ビルのお酒売り場で開かれた、

白ワイン グレイスワイン特別セミナー


ラインナップは甲州が2本とメルロ2本とカベルネフラン1本。

中でも今回初めて飲んだキュヴェ三澤明野甲州は、

あまりの人気で入手が超困難なレア物。ラッキーチョキ

2014年ヴィンテージだったのでまだまだ硬いですが、

ポテンシャルの凄さは充分伝わって来ました。


Blog0240-01三茶会


メルロは2013と7年物の2009の垂直試飲。

蔵でベストコンディションの熟成をした09がメッチャ美味しかったです。


そしてなにより面白かったのは、

甲州ワインの歴史と同ワイナリーの奮闘のお話。


日本のワインが長い間海外へ輸出できなかった本当の理由など、

目からウロコのお話が聞けて勉強になりました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


さすがグレイスさんというワイン5本を堪能し、

さらにロゼもいただきホロ酔い気分で三茶へ移動。

でもまだ集合時間には早い、まだ行けるね~。

って事でこの日2軒目へ凸。


私の三茶・昼飲みコースお気に入りの1軒、

小さな小さなビアバービール ピガール


Blog0240-02三茶会




カウンター3席+壁際の椅子2つの狭~い店内はこんな感じ。


Blog0240-03三茶会


ピガールといえば、フランスのパリにある大歓楽街。


フレンチカンカン発祥のムーランルージュを始めとして

華やかなキャバレーやアダルトショップ、ぼったくりバーなどが

ひしめき合うエリア。(行った事ないけど)


そんな雰囲気をそこはかとなく感じさせる怪しいエロ感が漂ってます。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ルクルーゼのナプキン立てラブラブ


Blog0240-05三茶会



オリジナルのビールグラスも可愛いでしょ?音譜


Blog0240-04三茶会


小腹が空いたので1品だけフードも注文。

この後の本会に響かない程度にスチルトンのチーズ。


Blog0240-06三茶会



フォークも蝉さんのラギヨールです。


Blog0240-07三茶会



ワイン → ビールの後はいよいよ本会へ向かいま~す。

この日3軒目、まだ5時前ですけど何か?wara


次回へと続く・・・


Blog0240-08三茶会 - コピー