今夜の晩酌は、中国 vs カンボジア、辛いモノ対決です。


まずは上海から地下鉄で30分、七宝水郷古鎮の乾物屋さんで

何やら 『美味しそう電波』 がアンテナに引っかかり、偶然

見つけた旨辛の逸品。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-0688-1胡麻唐辛子(七宝水郷古鎮)
『唐辛子の胡麻詰めスナック』 (ちゃんとした名前は不明です)

5種類あって、味見をしてから量り売りで買いました。

激辛、魚香味、マンゴー味などありましたが、結局選んだのは

『原味』 つまりオリジナル。

1斤(500g)いただきました。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-0688-2胡麻唐辛子
直径1.5cmくらいの唐辛子は、中にびっしりと胡麻を

詰めて揚げてあります。

詰め物は、胡麻と何かを混ぜたものですが、何だか

不明。(パン粉っぽいけど、そんな訳ないか?)

柿ピーみたいに、全体の3割くらいのピーナツが入っています。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-0688-3胡麻唐辛子
見た目のイメージの60%くらいの辛さで、ザクザクの歯ざわりも

楽しくて、唐辛子の香りと胡麻の風味が、後引く美味しさで、

ついつい止まらなくなります。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-0688-4アンコールペッパー①
対するカンボジア。

その名も、『アンコール・ペッパー 【生】 』


ポルポト政権以前、かつてのカンボジアは、世界的に上質で

有名な胡椒の産地だったそうです。

この胡椒は、カンボジアの復興支援の一環として、同国の

特産輸出産業を復活させる活動から生まれたもので、
フェアトレード商品でもあります。


この『アンコール・ペッパー 【生】 』 は、同国のブラックペッパー

を、乾燥させずに生のまま塩漬けにしたものです。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-0688-5アンコールペッパー②

1~2粒を口に放り込むと、爽やかな胡椒の香りが一気に

口中に広がります。


チビチビつまんでビールのつまみに最高です。

思い付きですが、ひつまぶしとか、うな茶漬けに散らしたら

凄く美味しそうです。


残念ながらまだ試作品で、近日中に楽天ショップで販売を

開始するそうです。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-0688-6 白生
辛いつまみには、何といってもビールですよね!

『日本ビール』 さんの 『にごり白生 二段仕込』

見た目は純日本ですが、れっきとしたベルギー産です。


白生酵母というのを、発酵時に1回、さらに熟成時に

もう1回加えるのが、『二段仕込み』。

2回目の酵母はろ過しないので濁っているそうです。


軽~く甘みがあって、普段だったらイマいち好みじゃ

なかったかも知れないのですが、つまみが辛かったので

今回はイイ感じでした。

ラッキー!