生八ツ橋入りのどら焼きみつけました。

どら焼きに生八つ橋をはさんだだけなんだけど、何で今まで

だれも考えなかったんだろ?
Mr.vinの食べ過ぎ日記-123-0 生八橋どら

パッケージを開けると、八ツ橋の香り(ニッキ)が

広がります。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-123-1 生八橋どら

つぶ餡たっぷりで、どら生地は薄めです。

食べてみると、餡は甘さを抑えていて飽きの来ない味です。

八ツ橋の食感がアクセントになって面白い効果。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-123-2 生八橋どら
で、普通ならお茶を合わせるところですが、今回は

ちょっとひねってシードルを合わせてみました。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-123-3 生八橋どら

そういえばシードルなんて久しぶりです。

一昨年の秋にスペインに行った時に、シードルの蔵元で

飲んで以来、一年半ぶり。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-123-5 生八橋どら
でも、今回はスペインじゃなくフランスのシードルです。

ランス産です。

ん~っ・・・このシュワシュワ、たまりません!
Mr.vinの食べ過ぎ日記-123-4 生八橋どら
アップルパイにもシナモンが合うし、八ツ橋のニッキの香りが

りんごから造るシードルに合うんじゃないかな?って思って

試してみたら大正解!


たまには冒険してみるのもイイですね。