中国式焼肉店の次は、韓国資本の人気チェーン焼肉店、

『釜山料理PANKOO』へ。

上海市内と周辺都市で20店舗以上展開しているお店です。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-109-0 釜山料理

午前11時開店のところ、開店前に30人は並んで待っていました。

最近の上海では、人気レストランでは行列して待つのが当たり前

の光景になりました。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-109-1 釜山料理
この日は土曜日だった事もあり、11時半には満席になり、

12時前にはウエイティングが掛かっていました。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-109-3 釜山料理
体も冷えていたので、『生姜とナツメの蜂蜜茶』 をいただきます。
ほんのり甘くて生姜の辛味で温ったまります。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-109-2 釜山料理
ココでもなぜか味噌ダレです。

あとは、胡椒入りの味塩と、胡麻唐辛子塩。

テーブルには、韓国式の無料のおかずが予めセットしてあります。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-109-4 釜山料理
ゼンマイと野菜の辛みそ和え。

中国語では、蕨(わらび)の字が使われてました。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-109-5 釜山料理
こちらがイイダコのコチュジャン和えですが・・・どう見てもイカ。

メニューには文字も写真もイイダコで、テーブルの伝票にも

書いてあるので文句を言ったら、

 最初の答え 「これはタコです」

 次の答え 「今日はタコは無いのでイカになります」

 その次の答え 「キッチンのコックが間違えて作りました」
ここまで来ると笑えてきます。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-109-6 釜山料理

タンとカルビ、骨付きカルビ、厚切りロースの盛り合わせ。

まあ、それなりのお肉です。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-109-7 釜山料理

シメに冷麺、明らかに茹で置きしてあったようで、全部が毛糸玉

みたいに、ひとかたまりになってて、ほぐすのに一苦労。

もちろん麺は延びています。


ただし、そう思うのは日本人だからで、中国の人は気にして

いないのかも知れません。

上海では、どこのラーメン屋でも、たとえ味千ラーメンさんや、

王将さんのラーメン店のような日本企業の店でさえ、

麺は日本人感覚では延びていますので、たぶん麺の腰への

こだわりは日本人とはだいぶ違うように思います。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-109-8 釜山料理
レシートの裏側に、電話番号 57-57-5777。

『ウォーチー・ウォーチー・ウォーチーチーチー』

と読みます。

“吃” は、食べるという意味なので、『食べます!食べます!』

みたいな語呂合わせ。


某温泉宿CMの 『でんわは、4126(ヨイフロ)』 と同発想、

考える事は日本も中国も同じですね。