今年4回目の上海、泊まったホテルのネット回線が

物凄く遅くてブログ更新できませんでした。

(昔、電話回線でネットをやってた頃を思い出した位遅かった)


この日は、中国のお正月の元旦から15日目、元宵節。

新しい春の到来を祝って、提灯に火を灯し、花火を上げて

お正月をしめくくる日だそうです。

デパートの玄関にも大きな提灯が据え付けられてます。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-111-0 旧正月
店内にもアチコチにおめでたい飾りが。
金魚は、お金が向こうから集まってくるという意味の言葉と

同じ発音なので、富裕の象徴だそうです。

お金が勝手に向こうから…夢のようです。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-111-1 旧正月

上海の中心にある豫園の中は、お正月最後の行事を見に

たくさんの人で賑わっていました。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-111-3 旧正月
夜に来ると、飾り物の中には電灯が灯って、それは見事らしい

のですが残念でした。


池の中のこの老人、月老といって、男女の縁を結んでくれる

神様で、右手に名簿、左手に赤いひもを持っています。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-111-5 旧正月

今年は卯年、ウサギの巨大提灯も登場。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-111-6 旧正月
豫園の中は買い食い天国。

有名な 『南翔小籠包』 だけでなく、いろんな店があります。
Mr.vinの食べ過ぎ日記-111-9 旧正月

こちらは、海老のから揚げ。

山椒とクミンの香りが効いたパウダーがかかってます。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-111-4 旧正月

ウズラの丸揚げ。

羽をたたんで恨めしそうにコッチを見てます。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-111-7 旧正月

こっちは、スズメのから揚げ。

これにも例のパウダー。

頭から骨ごとパリパリ食べます。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-111-2 旧正月

デザートは、サンザシの飴がけ。

甘酸っぱくて美味しいです。

疲労回復、免疫力アップの効能があるそうです。

Mr.vinの食べ過ぎ日記-111-8 旧正月

豫園の夜の元宵節の提灯飾りは見られませんでしたが、

この日の晩は、街中のアチコチで爆竹や花火が焚かれて

遅くまで賑やかで、お正月気分を楽しめました。