夜、嫁さんがお風呂に入っている間に、WOWOWで放映された「JPN」ツアー広島公演の映像を2~3曲鑑賞するのが日課になっています。音はテレビにつないだコンポから音量を少し大きめにして。

照明、レーザー、映像の効果が素晴らしいです。衣装も曲の世界観によくマッチしているように感じます逆三角形の電飾階段と日本列島をあしらった多角形を効果的に使ったステージもイイカンジです。

でも、Perfumeのライブの基本にあるのは音楽とメンバーのダンス。観るほどに動きが滑らかでリズムの取り方がいちいちカッコイイ。だから、宜野湾公演のように照明やレーザーや映像がなくても楽しいライブになる訳ですね。

こんなに毎晩観ていて心配になるのは、8月1日になるまでに観過ぎて飽きちゃうんじゃないか、ということ。特典映像は楽しみですが買った直後に1~2回観るだけで、その後何度も何度も繰り返し鑑賞するのはライブパフォーマンスの方なので。編集の違いとかも楽しめるとは思いますが、HDじゃないですし。

東京ドームの映像はある意味あの公演の目玉とも言えた「575」~「Perfumeの掟」が収録されているDVDの方ばかり観てますが、「JPNメドレー」と「Dream Fighter」が加わったことだけで、DVDの方ばかり観るようになるんでしょうかね。

ってなことも気にはなりますが、やっぱりPerfumeはライブ映像を鑑賞するのが楽しいのですよ。しばらくは、こんな感じで、毎晩ちょっとずつ観るんじゃないかと思います。