ブログをはじめるきっかけとなったのが、久しぶりにクラブに通いだしたことで、好きだった音楽のことを「もっと語りたい」という欲求が膨れ上がったことがきっかけです。

SNSだとリンクだったり文字数だったり、変なところで気を使わないといけないので。

 

といっても過去に頻繁に夜の街をさまよっていたというわけでもなく、3か月に1度とか半年に一度とかのペースで通っていたのが、数年前…(いや10年前?)

むしろ最近の方が月に1度以上赴いているので、頻度は上がっています。

 

今年友人に誘われて参加した月一のクラブイベントで学生のころから尊敬してたあるDJがプレイをしていてですね。

 

なんか懐かしくなったわけですよ。TOBYさんて言うんですけどね。

 

この方は本当に紹介するのがすさまじくうまいなーと改めて感動したのと、今もって、私が頻繁に聴いているCDがあって、「technoを聴き始めて長い年月がたったけど、本人とこんなに近い距離にいるなんて」と。

日常で感動体験してますか?

 

そのCDは「Launch Party German Techno Rally Mixed By Tobynation」って言うんですけど、今調べたら2001年のリリースですって。

 

TOBYを知ったのは浅めにtechnoをかじっていた他のキッズ達と同じ「multi-mijk」というCDです。

詳細はこちら。っていうかすごい古いHTMLだ。

 

元々technoを聴き始めたきっかけ自体もアニメからの派生であったので(このあたりはおいおい…)ジャケットにつられて買ったわけですね。

当時まだクラブにも通っていないキッズであったのですが、このCDは本当に感動しましたね。Mijk van Dijkやべーなってなるわけです。

 

んでクラブに通っていないこともあって残念に思っていたことが当時あって。

「なんでこれはmixCDなんだろ。単一の曲ごとに聴きたい!」とずっと思っていました。

日本で一般流通に乗るMijk van DijkのCDはなんでMIXなんだ!と感じていたのですが、何度も聴き重ねるうちに、気が付いちゃった訳です。

「もしかしてこのTOBYがすごいのかも…」と。

 

これが正解(いや半分正解、Mijk van Dijkもすごい!)そこからはHMVで入手可能なTOBYさんの関わるCDは全て入手していました。

(ここ最近は他のジャンルやアーティストの掘り下げをしていて、TOBYのことは正直忘却の彼方に行っていました)

 

んで、先の「Launch Party」は今でも頻繁に聴いていて、本当に良くできているなーと感じていたところに、友人から誘われてふらふら渋谷に向かったというわけです。それが今年の4月。

 

もうすっかりこちらはおじさんなんで、夜通しのイベントは本当に無理で、体が持たないのですが、そのイベントは夕方から終電前には終わる私向けの素晴らしいイベントだったのも参加した理由の一つでした。

 

その時、TOBYさんのプレイはほんとうに素晴らしくて、ここ最近の色々な悩みがひと時忘れるには十分のパワーがあったのです。

最近は技術の発展もあって、クラブでプレイされる楽曲も探しやすくなりました。

私みたいな陰キャには古くからある、DJに「さっきの曲何?」とか聞けないわけです。スマホは便利ですね。

 

その際のプレイでマストバイだなと感じた曲を紹介して今日は終わりにしたいと思います。

Planet Funk - Chase The Sun (Extended Club Mix)

 

Bwi-Bwi - Insight

 

Yotto - Walls

 

※Chase The Sun以外はbeatportで販売していますので、もしこのブログをご覧になった方で、さらにこの曲が良いと感じたすさまじく低い可能性を潜り抜けた方がいたら、是非購入してください。