身辺いろいろあったが | 笑う犬の独白

笑う犬の独白

世の中の時事問題やその他についての解説や意見を綴っています

月曜日 くもり時々小雨 南のち東の弱風 気温19.0/14.4℃

 

同志諸君! 人民諸君!

笑う犬まさら、またの名をあみーごG.G、

降りそで降らぬ福島の天気、

自転車こぎ断念するもシュウ散歩てくてく闘争貫徹、

新コロも環境放射能も粉砕して勝利UPなう。

 

きのうUPしたかったが。

身辺に小事件これあり。

 

夜に及んだ解決作業。

ま、なんとか解決しました。

 

で、

PCの前に座ったら、

こんどはアメーバブログが

「メンテナンスのため」アクセス不可。

 

腹立って、

日記はきょうに繰り延べ。

 

ま、まさら自身も、

LPも、

シュウも、

それから身内ぜんたいも、

なんとか無事に過ごせました、はい。

 

・・・と、身辺いろいろと忙しかったよ。

へこたれた。

 

LPも、

「きょうは早寝したい」と。

そーしましょ。

 

忙しい中で、

LPと、ひさしぶりにマイ書斎と本どもについて

正面的対話できたよ。

 

なぜ、

あの地震で書斎全体が崩壊したか。

共通理解に成功。

 

これからの復旧=本どもの救済計画についても、

ある程度の理解は得られたよ。

 

あとは、

シビアに仕分けして、売り立て闘争も再開すべし。

 

ぎりぎり、

ほんとに手元に置きたい本を、ね。

 

草森紳一「本が崩れる」文春新書版、読み始め。

くわー。。。

 

なんぼなんでも、こりゃひどい。

本集めも、程度問題だわな。

 

しかし、

「もの」としての本、

「魂」としての本、

それらの葛藤、絡み合い。

 

本質的には、痛いほどよくわかる。

まさらも、同じ病人だから。

 

病の程度はまったく次元が違うが。

まさらには、まだ

「一所懸命やれぱ、

仕分けもできて、

コンパクトになった書棚に

マイ本たちがきれいに背表紙並ぶ姿を幻視できる」

とゆー希望(=妄想?)がある。

 

せいぜい、

一所懸命、やりましょ。

 

LPのプレッシャーがなければ。。。とゆー未練はまだある。

これも、

病のうちかな。

 

あの紀田順一郎さんでさえ、

たしか

奥さんからのプレッシャーで、

蔵書の多くを手離すはめになり、

去り行く本たちを見送って、ぼーぜん。。。とゆー

己の間抜けな末路を書きとどめずにはいられんかった。

 

こればっかり読んでてもしょーがねーので。

この数日かけて、

「欲しい本リスト」全面見直し作業。

 

手持ちノートを書き換えるだけなんだが。

どーも、

マイ書斎整理の「代替行為」みたいな気がせんでもない。

 

広い世間では、

これまた、いろいろ。

 

増税妖怪岸田文雄の一大パフォーマンス、

広島サミット、近づく。

 

故ジャニー喜多川の「少年愛醜聞」めぐる

ジャニーズ事務所社長、

藤島ジュリー恵子社長の公式謝罪。

 

このまま無事には済むまいな。

マスコミも。

 

外道スターリニスト・プーチンのウクライナ侵略、

ウクライナの反撃、いかに。

 

しかし、

疲れたよ。

 

あしたから福島は暑くなるとさ。

なんとか、自転車こいで、

いつもの能天気取り戻したいね、あみーごす!!!