その18・児島未散『セプテンバー物語』 | 好きな林哲司さんの曲を語るブログ

好きな林哲司さんの曲を語るブログ

ブログの説明を入力します。

夏の終わりの歌で絶対ハズせないのが、
児島未散の『セプテンバー物語』です^◡^。




児島未散って宝田明の娘なんですが、
そこは注目されなかったですね。
いまなら、2世ブームみたいなところもありますが。。。
この『セプテンバー物語』、原真祐美の『Bye,Bye,September』を
元に作られたと言う人もいるみたいですが、個人的には
『セプテンバー物語』のほうが断然いい仕上がりだと思います。
確かに『Bye,Bye,September』の次のシングル『夕暮れは
Love Song』が林さんの曲なので、過去の作品を研究する際に
『Bye,Bye,September』を耳にして無意識に影響を受けた
可能性はありますけど。。。
ちなみに『Bye,Bye,September』は、渡辺めぐみの
『Septemberラブ・ソング』の再利用みたいな感じですねwww
『夕暮れはLove Song』も名曲ですが、出だしとサビのコーラスの
インパクトがハンパない曲でした。。。
児島未散は、ファーストアルバム『Best Friend』が
全曲、松本隆・林哲司コンビということもあってか
当初は松田聖子の路線を狙ってたようです。
『セプテンバー物語』がヒットしていたら、その後もずっと
林さんの曲という可能性があったかも知れないですね^◡^。