その8・原田知世『愛してる』 | 好きな林哲司さんの曲を語るブログ

好きな林哲司さんの曲を語るブログ

ブログの説明を入力します。

原田知世の『愛してる』です^◡^。




この曲は、もともとシングル『天国にいちばん近い島』のC/W曲で、
映画のサントラ盤にも収録されています。
このサントラ盤に収録された3曲、『天国にいちばん近い島』、
『愛してる』、『草冠の姫君』はすべてアタリですwww
原田知世の弱々しい健気な感じのボーカルと
林哲司さんの繊細なメロディーがよく合ってます。
たぶん、林さんが曲を提供する時にイメージする世界観、
プロデュースする方向性、林さん自身の曲の完成度、
すべてがいい状態にハマったんでしょう。
いい状態の時には、3曲と言わずもっと提供して欲しかったですね。
結果的には名曲が生まれましたが、『天国にいちばん近い島』を
作る時、かなり苦労された話を何かで読んだことがあります。
偶然でしょうが、『天国にいちばん近い島』のサビが、佐良直美の
『いいじゃないの幸せならば』なのがシブイ。。。
有名なのは『天国にいちばん近い島』ですが、
個人的には『愛してる』のほうが好きです^◡^。