暖かくなってきましたね照れ

 

年度末だからって特別忙しい訳でもないと思ってたんですが、例年よりは忙しいのか気分が乗らないのか更新が結構空いてしまいました。

開く?空く?どっち?

 

 

真犯人フラグの最後の方の詰め込んだ感じはともかく、それなりに楽しませてもらいました。

かれこれ十数年は西島さんのファンをやってるもんですから、西島さんが映画をこよなく愛しているのを知っています。

個人賞ではないけどイギリスのアカデミー賞を取ったのが嬉しくて、アメリカのアカデミー賞の結果も楽しみにしています!!

 

 

 

とか書いてたら宮城・福島近辺でまた地震があったようでガーン

大変な思いをされた方もいらっしゃると思います。被害が少なければ良いのですが・・・

 

 

おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座

 

 

2月の半ばにウッドデッキを作り始めました。

 

 

 

上矢印 以前ブログで書いた1日では完成しなかったのですが、もう半日くらいかけて何とか完成に至りました。

 

 

ほぼ写真を取ってないのですが、天板がフレームに入らなかったのを修正しまして、

 

 

 

あとは幕板と呼ばれる側面への板の取り付けにて終了です。

2月に植えたチューリップをとりあえず置きましたチューリップ

 

 

この幕板はビスで固定するのですが、天板と揃えるために板を片手で持ちながら電動ドリルで固定する・・・

一人で作業するのはかなりの苦行あせる

 

1箇所だけ一人で固定しましたが、まだ2月の寒い中、結局妻に手伝ってもらいました。

 

この彩木というウッドデッキ、

書いてある通りDIYで出来ましたが、一人で作業するには少し難しい部分がありました!!

コンクリートの汚れがちょっと気になりますタラー

 

 

 

 

 

ウッドデッキから下りるにはステップが必要なのですが、ウッドデッキと同じメーカーのステップだと高かったので安いステップを購入しました。

 

人工芝をステップに敷いたら地面と揃うし、妙案じゃね?

 

なんて思って、とりあえず余った人工芝を付けようとしているの図。

 

 

これ、人工芝ない方が良いかな?笑

 

 

 

 

 

 

ここから少しだけ床下エアコンのお話。

 

3/14(月)の夜、仕事から帰ってから床下エアコン(21℃設定)を消しました!!

 

 

金曜日からまた少し寒くなるみたいなので、設定温度を低くしておくだけでも良かったかな?とも思ったのですが、新居に引っ越して妻が「暑い」と初めて言った気がするので、思い切って消してみました。

 

 

 

 

下の画像をご覧頂くとわかるんですが、床下エアコンはサーモオフしてて消費電力がゼロだったのがわかります。

だから設定温度を下げて付けておく方が、急に寒くなっても基礎が冷えすぎないので正解なのかな?

 

ちなみにオレンジ色の折れ線は前日のエアコンの消費電力です。

 

 

 

とはいえ、設定温度を下げて様子を見るのも実験、

 

エアコンを消して、金曜日の夜から再度エアコンを稼働するのも実験、

 

 

最低気温はマイナスまでは下がらないようなので、再稼働するタイミングを間違わなければ快適性もそれほど損なわれないかな?

 

 

3/17(木)の朝時点では、こんな感じです。

室温が20℃超えてたら我が家の基準では何の問題もありません

 

 

でも今朝、週間天気予報を見たらこれから一週間以上寒くなるみたいだし、最低気温がマイナスの日もありましたアセアセ

 

つけるタイミングだけで、エアコンの再稼働は待ったなしですねえー