前回のつづきです。

 

今回は施主支給について。

書こうと思って頭で考えてた間に社会情勢が変わったので、

意味わからんこと書いてる可能性がありますタラー

 

去年、一条工務店(フランチャイズ)で検討していたとき、LIXILの洗面台一つだけ設定外品を入れたい(見積もりをしてもらった上で判断したい)と言っていました。

ちなみに直営の一条では設定がある洗面台

 

洗面台について確認したけど出来ないと設計士さんに言われて・・・

 

 

最終的に上矢印くらい言ったら、「型番まで指定してもらえたら出来ます」となり、

定価より高い見積もりをくれました(笑)

一条での一番の不満は設計士さんとソリが合わなかったこと

二番は直営より坪単価が5万高かったことw

 

 

おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座おひつじ座

 

 

検討中の工務店では住設の標準品が存在しません。

 

市販のメーカー品でもいいし、匠が作るオーダーキッチンでもいいし、大工さんに作ってもらうでもなんでも大丈夫です。

 

細かい部分まで自分たちで決めたい人にはうってつけ、ですが興味があるものとないものが分かれる人にはちょっと大変だと思います。

調べるのも面倒くさい大変です

近くのショールームはタカラとクリナップだけ

 

 

で、どれが何円っていう見積もりをもらってるんですが、照明とかアクセサリー類にとどまらず、洗面台やトイレなんかも楽天、Amazon、それ以外のネットの設備業者なんかでも売ってます。

 

トイレを例とすると、

 

LIXIL サティスG G5

コフレルワイド(手洗い) グレード2

LIXIL製ペーパーホルダーとタオル掛け

 

で257,000円(税抜)、施工費別となっています。

 

 

楽天価格だと

 

LIXIL サティスG G5 が税込み170,000しないくらい

1週間前までは。

最近の情勢で4万~6万くらい値上げしてる(笑)

 

 

結構な差額が・・・

 

って書きたかったのですが、今の情勢だと施主支給のメリットがない(笑)

工務店は仕入れルートを変えないから値上げは考えてないっぽい

 

 

 

 

需要と供給のバランスが落ち着いている時との比較として書かせてくださいタラー

 

もう雑に書きますが、トイレと手洗いを楽天で買うと4万円弱は安かったんですよ。

だから楽天で買って、施工だけお願いできる?

って質問しました。

 

そしたら、

「最近はそういうお客様も多いから、こういう指針を作りました。」

 

とのことで、紙をもらって説明をしてもらいました。

 

 

以下、抜粋

 

~導入部分~

施主支給は「設備・建材の発注業務を施工会社の代わりに務める」こと。

お得に買える場合もあるでしょうが、「施工会社の担う手間とリスク」を背負うことですよ。

 

契約までに決定したものだけにして。協議が必要なものも多いから予め相談してね。

 

施主さん自身で必要部材数や取り付けに必要な情報を集めて発注してね。

 

本人で保管してね。納品チェックも自分でしてね。

 

工務店の倉庫で保管も出来るけど、検品はできないから注意してね。部材が不足してる時は自分でしてね。

 

④で保管していた商品は注意して現場に納品するけど、破損とか汚損しても責任は取れないよ。工務店で何かあったら自分で発注元に交渉してね。

 

取り付け日はこっちが指定するから遅れずに持ってきてね。取付費はもらうよ。

 

発注元と工務店がやり取りしないとダメなら、工程管理や設置部材の拾い出しも相談に応じるけど、手数料もらうよ。

 

ローンの対象にはならないから、実費で払ってね。

 

 

要は、何かあった時には自分で解決してね。

据え付け後のトラブルも引き受けできない(場合もある)から、直接メーカーに言ってね。

トラブルの時に一括の窓口にはならない(かもよ)。

 

ってのが「施工会社の担う手間とリスク」でしょうか

 

 

釘1本足りなくても費用もらうよ、って言ってました。

それくらいの気持ちで、って事でしょうね

 

 

施主支給をお断りした例として、窓や第一種ダクト換気などがあるそうです。

 

換気システムは外部の設計士さんが絡んだ案件で、ダクトの長さを含めた必要部材を設計士さんがサービスで計算して洗い出したものを、一つ一つ施主支給しようとすると半額で入れられるとかで、施工だけしてと相談されたそうですが何かあった時の施工責任があまりにも見えないのでお断りしたそうですアセアセ

普通にネットで調べても換気システムの部材は見つからないらしい(笑)

 

 

 

ということで・・・

 

 

 

建具もトイレも施主支給OK

 


 

えっと、トイレは出来るか聞いただけなんですが・・・

 

手洗いくらいならいいけど、トイレは流石にやめようかなアセアセ

何かあった時に揉めるのメンドい

 

 

 

 

 

ということでtakaさんと友だちになった話でした(笑)

知り合いからもらったと言ったんだけど

 

 

 

それでは今日はこの辺でサッカー