ecowin HYBRID

 

ecowin air-Unit

 

みなさん聞いたことありますでしょうか?

 

私はエコウィンハイブリッドのみ知っていました。

 

 

エコウィンハイブリッドはパネル方の空調機器で、エアコンの配管に直接接続して、パネル内に冷媒ガスを通して冷暖房を行う空調機器です。

 

輻射熱を利用しているので、床暖房のようにじんわり暖かくなったり、蔵の中のようにひんやり涼しくなるそうです。

 

 

イシンホームというハウスメーカーをご存知でしょうか?

 

一応全国展開しているようなのですが、イシンホームの展示場にこのエコウィンハイブリッドが導入されていて、そこの営業さんが

 

「冬はこれ1台で家中暖かくなったので驚きでした」

「夏も涼しくなるみたいですが、12月に導入したので今年試します」

 

と言っていました。

 

私が行ったのは春先だったのでエコウィンハイブリッドは稼働していなかったのですが、部屋の中に設置するのでなかなかの存在感ですが、アクセントとしても面白い空調機器だなと興味を持ちましたニヤリ

 

このエコウィンハイブリッド、嘘か本当か無動力らしいのです。

 

故障や寿命がある駆動部分がないので、長時間ご利用頂けます、と公式サイトのよくある質問に書いてありましたびっくり

 

エアコンを微風運転することにより、エコウィンハイブリッドに冷媒ガスが行き渡り、エアコンと同時に部屋を暖めたり、涼しくさせたりするそうです。

 

電源のオン、オフの概念もなく、エアコンを入れると同時にエコウィンハイブリッドも稼働し温度調節もエアコンのリモコンで行うようです。

 

 

とっても興味深いのですが、知名度や導入実績がまだまだなので、ネットで探しても実際の利用者の声が少ないのです。

 

 

そして、エコウィンエアユニットの方ですが

 

換気システムの記事を書いた時に、オカピさんに存在を教えて頂きました!!

 

 

エコウィンエアユニットの方も家で使っているエアコンと(第三種換気の)給気口に接続すると、エアコンと連動して手軽に第一種換気(全熱交換式)になるというもの。

加温、冷却、除湿、除塵ができるそうです。

 

排気と給気のシステムは連動していなですけどね・・・

個人的には、第ニ種換気+第三種換気という方がピンときます。

 

こちらも無動力らしく壊れにくいらしい。

公式ページじゃないとこで10万円強くらいと書いてあったような・・・

(フィルター交換の必要はあります)

 

 

複雑な作りだったり部品が多いものほど壊れやすいのは実感としてあるのですが、やはり口コミがこれからなのが一番の不安ですね。

 

エコウィンハイブリッドとエコウィンエアユニットを一緒に使うと

快適性アップアップ

省エネ性アップアップ

 

だそうです。

 

 

興味をもったので、資料請求をしてみました。

 

ecowin HYBRID 左矢印 公式サイト

 

ecowin air-Unit 左矢印 公式サイト

 

 

人柱になるのは嫌いじゃないけど、家の場合は金額が大きすぎてビビリます(笑)

 

 

 

資料が届いたら地元工務店(E建設)の見解も聞いてみようと思います。

 

 

 

楽天ROOM を始めてみました。

 

お時間ありましたら、下矢印 見ていってくださいビックリマーク