一条工務店と最終仕様確認をしていた時に、修正箇所が多すぎてもらえなかった最終見積もりがようやくもらえました。

 

誰かの役に立つかもしれないので、オプションの内容と金額を公開したいと思います!

 

オプションについて

 

 

 

1. ベタ基礎 399,700円

 

まぁ、一条的には普通のもの。

他社だとベタ基礎は標準だろうという説も・・・

 

 

2. 地盤改良ソイルセメント 876,200円

 

た、高い滝汗

この土地に建設するのはやめたので、参考価格です(苦笑)

 

 

3~5は今後かかる可能性のある費用についてなので、価格は記載ありません。

 

 

6. シナジオ・ i  0円

 

キャンペーンで外壁塗装は無料らしい。

 

 

7. サッシ追加 56,000円

 

カップボードの間に窓を入れると、標準の窓数を超えてるとかで、この価格。

 

 

8. サッシ変更 25,000円

 

どこの分か忘れましたあせる

「7.」で追加した窓を開閉式にしたら、この金額がかかるんだったかな・・・

 

 

9. ツタワンD 20,000円

 

他の方のブログで見た記憶がない、設計士さんおすすめのオプション。

外窓の下につけることにより、雨が外壁をつたわなくなるので、雨だれによる外窓の汚れを防止できるそうです。

 

 

24個でこの価格。一つの窓に2個つけるそうです。

付けたい場所(窓)が25箇所あった場合、値段はプラス20,000円するそうです。

 

それはどうやねん?

 

楽天や Amazon で売ってないようですが、モノタロウでは8個入り1,000円程度で販売されていました(苦笑)

 

自分でDIYすればいいのですが、高所恐怖症で二階の窓に施工するのが怖いのでプロにお任せします照れ

 

 

10. 玄関ドア電気リモコンキー(別体型)  60,000円

 

採用して良かったオプションを調べると大体上位に入ってますね。

妻はいらないと言ってましたが、子供抱えて大荷物で帰る時に便利、と何とか説得しました。

 

 

11. リモコンニッチ 15,000円

12. リモコンニッチふかし壁 7,000円

 

リモコンを一箇所にまとめたいので、採用しました。

壁をふかさないと取り付ける場所がなかったので、仕方なく追加しました。

 

 

13. キッズカウンター・ブックシェルフ付 40,000円

 

妻が料理しているところが隠れるようにしたいと言っており、私も気に入ったので採用。

キッズカウンターといっても、大人も使えそうな感じで、一条以外で建てるとしたらこれの類似品が見当たらないのが地味にネック。

 

造作して作ってもらえば出来ないことはないんだろうけど、キッチン裏に付けるのでキッチンと同じテイストにならないと気に入らないと思う。

 

(ちなみにキャンペーンで無料になると聞いていたけど、計上されているので確認中です。)

 

 

14. キッチン水栓変更(浄水器内蔵水栓) 4,100円

 

他の浄水器に比べて値段が安かったので、採用しました。

Amazon で純正じゃないカートリッジを安価に販売しているのも見つけたので、それも検討しています。

 

 

15. カップボード 0円

 

キャンペーンで無料です。

B402という中央にスペースがあって、イスやゴミ箱を収納出来るタイプ。

 

 

多いので、次回に続きます。

 

 

楽天ROOM を始めてみました。

 

お時間ありましたら、下矢印 見ていってくださいビックリマーク