第29節 C.E Júpiter vs Olesa de Montserrat
先日の試合は最下位のチームとの対戦でしたが9-0での大勝。
相手シュートはほぼゼロで完勝でした。
前半15分ですでに3-0だったので、相手も半ば諦め気味でした。
ではこのような試合になった時に最も重要なのは何か?
それは相手に対してのリスペクトを忘れないこと。
前半を終えた時点で7-0で試合は決まっていました。
だからといって相手を見下し、調子に乗ってかっこいいプレーをするのがリスペクトでしょうか?
相手が強くないから手を抜いてプレーするのが果たしてリスペクトでしょうか?
私が考えるリスペクトは、最後まで全力を尽くし、10点、15点取れるならそれを目指して全力で点を取りに行くのが相手に対しての最大のリスペクトではないでしょうか?
また試合を観に来てくれたサポーターに対してもリスペクトがなければいけません。
私はこのような事を高校時代に当時の指導者から学び、先日の試合でもチームメートや監督から学びました。
相手へのリスペクト。
試合をする以前にとても重要なことではないでしょうか。
試合のvideo→http://www.btv.cat/btvnoticies/2012/04/29/el-ce-jupiter-goleja-lolesa-9-0/
現在3位に勝ち点3ポイント差での2位。
あと5試合負けられません。
第28節 Martinenc vs C.E Jupiter
まただいぶ更新が滞りました。。
今シーズンも残すところあと6試合。
現在はJupiterは2位と同勝ち点で、直接対決で負けこしているため3位につけています。
前節は4位の相手Martinencとの対戦。
バルセロナでは共に100年以上の歴史を持つチーム同士の対戦で、しかも今回は昇格争いを演じている両チームの試合とあって、なんと入場料は7ユーロ!!
普通はただか2~3ユーロ。
しかし今節は注目カードということでこの値段。7ユーロ?と思うかもしれませんが、5部リーグの入場料では高すぎます。
それでもスタンドはかなりの観客で埋まり、ダービーにふさわしい試合、雰囲気となりました。
お互い勝利を求め、いつも以上に激しいチャージ、スタンドからの野次、罵声。
なんとも言えない緊張感がとても心地よく、サッカーの醍醐味を感じられる瞬間でもありました。
結果は1-1の引き分けで選手皆は、勝ちを逃したことで2位に差を広げられるのではと、がっくり肩を落としていました。
せっかく同勝ち点で並んでいたのに。。。と。
しかしなんと2位のTarregaが今節も負けたため、勝ち点1差で2位に浮上。
このチャンスを活かさないわけにはいきません。
あと6試合昇格に向けて、死に物狂いで戦います。
※前節はコーナーキックから今シーズン初ゴール&ベストイレブンに選ばれました。
Adios!!
Tercera Division ~昇格の可能性~
久々の更新ですが、ブログの更新が滞っている間もリーグ戦は行われ第26節まで消化しました。
現在Tercera division(4部、州ごとに分かれた全国リーグ)への昇格の可能性がある第3位につけています。
今回は4部への昇格の条件について書いていきます。
まず今自分がいる5部リーグからは両グループの1位は自動的に昇格、2位同士でプレーオフを戦うのがシーズン当初の規定(勝った方が昇格)。
しかしこれは基本的な決まりなのであまり参考にはなりません。
さてややこしくなるのはここから。
では5部の3位以降のチームは昇格の可能性が全くないのか。
というとそうでもありません。
上のカテゴリー(3部)のカタルーニャ州に属するチームの結果次第で昇格できるチーム数が変わってくるのです。
では今シーズンの場合で考えると、まず3部から4部に落ちるカタルーニャ州のチームは今年は一つもなさそうなので、4部の1位を除いた上位3チームがプレーオフ (他の州の4部リーグの上位と対戦) を戦い、3部に昇格する数が多ければ多いほど、5部から4部へ昇格できるチーム数も増えることになります。
要するに、3部から4部へカタルーニャ州のチームが1チームも落ちることなく、4部(カタルーニャ州)から3部へできるだけ多くのチームが昇格することができれば5部のプレーオフ、昇格できるチーム数が変わってくるということになります。
いわば他力本願。。ということになりますが。。
今シーズンは2位につければほぼ確実にプレーオフを戦わずに昇格できるのではと言われており、3位でも昇格の可能性は十分にあります。
ですのでできるだけいい順位で終われるように残り8試合頑張りたいと思います。
ちなみに先週末はイースターで試合がなかったためドイツ、シュトゥットガルトに小旅行に行ってきました。
その時の写真がこちら。
Nos vemos!!
