CaSaMassa ~ESPERANZA~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

プレシーズンスタート&来シーズン

先日24日、新シーズンに向けたプレシーズンがスタートしました。


Tercera Divisionで外国人としてプレーするための申請もスペイン特有ののんびりした仕事の遅さにイライラさせられながら、なんとか近日中に認可が下りそうです。


その認可が下りれば正式にTercera Divisionで外国人としてプレーすることができます。


リーグ戦開幕は8月26日(日) vs Balaguer(ホーム)


http://www.fcf.cat/pnfg/NFG_CmpJornada?cod_prima





またサッカーコーチングスクールに通う手続きも無事完了し、この9月から授業がスタートします。


この1年間のコースでは、スペインサッカー協会公認ライセンスレベル1,2(レベル3まである)を取得することができます。


ちなみにレベル3はUEFA公認。


この学校は、朝8:30から12:30までの授業が週5日、これが来年の6月まで続きます。





さらに指導においてはCan vidalet(カンビダレット)というクラブでアシスタントしてAlevin(10~12歳)の指導に携わることになりました。



ということで来シーズンは非常にハードな一年になりそうです。



開票!!

Jupiterのチーム内で選出されるMVPの投票が行われ、先日開票されました。


投票方法はJupiterのHPユーザーがネット上で投票するもので、候補選手は年間を通してMan of the matchを3回以上獲得した選手。


私を含め7人の中から選ばれることになっていました。


結果はと言うと。。










大健闘の第2位でした。


見事MVPに輝いたのはFWのRaul。


以下はJupiterのHPより

http://www.planetajupiter.com/web-PJ4/noticias/verNoticia/385


RAÚL Cortezón ha obtenido el 33% de las votaciones. El segundo jugador más votado ha sido MASA, con un 24% de los votos. De hecho, en los primeros días era el japonés quien lideraba las votaciones, lo que le habría convertido en el primer jugador extranjero en ganar nuestro Premio PJ, pero en los días posteriores el joven extremo le ha superado.


RAUL CORTEZON が33%の票を獲得。2番目は24%の票を獲得したMASA(私)、実際、最初に票数でリードしていたのはその日本人であり、この賞を勝ち取る最初の外国人になるはずだった。しかしその後この若手のFWが彼を越えた。


と、なんとも惜しい結果でした。


また来シーズン頑張ります。





SORPRESAAAA!!!


先日契約更新の話をしにクラブに行った日に、今年1年間指導させてもらったPrebenjaminチームの打ち上げ&お別れ会がありました。


皆でお菓子や飲み物をつまみながらおしゃべりして子供たちはボカディージョ(スペインのサンドウィッチ)を頬張っていたかと思えば、すぐにグラウンドに行ってボールを蹴って走りまわっていました。


その日たまたま契約更新の日と重なったのもあり、父兄との話は必然と来季の話に。


来シーズンは大変だけど頑張れよ、また応援に来るからな、と皆が声をかけてくれ本当にありがたい限りです。


そしてここで父兄から子供たちに思いもがけないプレゼントが待っていまいた。


それぞれ一つずつ名前の入ったトロフィーが並び、子供たちは大はしゃぎ。

子供たちはトロフィーの前に整列し、監督のManuが名前を呼び、僕がそれを渡すという流れ。


自分の名前が呼ばれるのをドキドキしながら待ち、最後の方の子供は本当に自分のトロフィーがあるのかどうか不安げな顔をしていましたが。。。


ちゃんと全員分ありました。


上のタイトルのSORPRESAとはスペイン語でサプライズの意味なんです。


確か昨年も同じようなタイトルを付けた覚えが。。。まあそれはさておき。


皆で記念撮影をして、これで終わりかと思いきや、父兄達が子供たちに”じっとしていなさい”と。

すると子供たちもソワソワし始め、なぜかこっちもソワソワw


そしてなんと今度は私たち監督にSORPRESA!!


それは額に入った集合写真とブロンズのトロフィーでした。


昨年も同様にプレゼントをもらいましたが、まさか今年もこのようなサプライズがあるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。


今シーズンを振り返ると、昨年よりも子供たちの練習中のふるまいや行動に悩まされ、苦しい思いをしました。


徐々に改善されていったとはいえ本当に大変なシーズンでした。


ですがこのサプライズですべてが報われました。


言葉の面も含めて足りない部分だらけだったと思いますが、最後まで暖かく見守ってくれたことに対して私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。。


来シーズン、コーチとしては他のクラブへ移るため、少し寂しい気持ちにもなりましたが、皆の頑張る姿をまたどこかで見られればいいなと思います。

CaSaMassa  ~ESPERANZA~



ちなみに、私のトロフィーの金のボールが壊れていたというアクシデントもありましたが、そこはスペイン、失敗はつきものですし大したことではありません。


家に帰って必死に接着剤でくっつけました。ww


CaSaMassa  ~ESPERANZA~
その金のボールがこれです

スペインではトイレの水漏れなど、日本では起こり得ないようなことが日常茶飯事で起こるので、細かい作業にはもう慣れましたww


また細かいことでイライラすることも少なくなったように思います。


慣れとは怖いものですね。。

CaSaMassa  ~ESPERANZA~

         トロフィーの土台の部分にはちゃんと私の名前もありました 

               

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>