昨日は患者様とその御家族の御厚意により、スタッフに関節可動域訓練の仕方と実際を経験してもらいました。

我々技術者にとって一番は経験であり、技術書や医学書を読むだけでは、到底、関節拘縮の改善は無理です。

何度も書いていると思いますが、求職者の面接で聞くと、訪問マッサージ事業所に勤めていた先生でも関節可動域訓練の実際を見た事がなく、本で勉強しただけと言う方が多いです。

今回は脳梗塞とパーキンソン病の患者様にご協力をして頂きました。患者様やそのご家族に感謝をすると共に、今後その経験を他の患者様に活かして、スタッフの技術が上がって、たくさんの人に喜んでもらえれば嬉しいです。

スタッフも日々勉強の精神を忘れずに治療にあたってもらいたいな。

まつばら院長でした。