2回目のステロイド注射 | まっさんのブログ

まっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日3/8 金曜日に月に一度の通院日でしたので

先月のステロイド注射の効果があまり無かった事を医師に伝えた。

医師から再手術の提案があったが、リスクの説明を聞いてやる気にはなれなかった。

一回目の手術は痛みから解放される期待感が、手術の恐怖を上回った為、実施に踏み切れた。

しかし結果的に一年近くが経過しても痛みが消えない。

鎖骨と肩峰のハメ合いが不安定になってしまい、肩鎖関節炎を発症してしまった。

そのことについて医師からは毎度原因不明と告げられるばかり。

一度目の手術で思わぬ結果となってしまった事で、とてもではないが二度目の手術に挑む気にはなれない。

二度目の手術の後に、今度はどんな苦しみが訪れるのかと思うと怖い。

毎日大量の鎮痛剤と湿布を使い、気休め程度の痛み止めをして、これからの人生を過ごすのかと思うと憂鬱になる。

医師から違う病院に紹介状を書いても良いと告げられたが、それだけは絶対にしたくは無い。