何ヶ月ぶりだろうか??

清遊湖・・

と言うか・・ヘラブナ釣り・・笑

両ダンゴ最盛期というか秋になると他の魚種が優先されるので秋頃から『冬眠』に入る俺のヘラブナ釣り笑

前回のアイクルの翌日に行こうと思って千葉まで走ったけど大爆睡かましてドタキャン🤪

週末利根川にドップリ浸かる予定でしたが金曜深夜帯から土曜中爆風で釣りなんて出来ない程の予報・・だったので、土曜はヘラブナ釣りに行ってみました。

前の週の土曜日と今週月曜日に『新べら』放流があったとのことで人生初の両グルテンの宙釣りってのにチャレンジしてみました





シマノ〜剛舟14尺にてタナ2mとちょっとからスタート

やはりヘラブナ釣りでは準備が全て整ってからの乾杯🍻は格別笑

(仕掛け作りを失敗して0から作り直した事は秘密🤫)


午前(ランチ休憩まで)に7枚をキャッチに成功👏


群れ?が入ってくると触りが出てーアタルって感じで・・一枚釣るとしばらく無反応でエサ打ちを繰り返すって感じ〜笑

ウキ下を浅くしたり〜深くしたり〜ハリスを伸ばしたり〜縮めたり〜と色々してみましたが・・結局はスタート時のセッティングが良かった気がします😛



ランチは『安定の〜唐揚げ弁当』

相変わらず届くのが早いっ笑

1130頃まで我慢しましたが・・我慢の限界😵



ランチ休憩後は6枚で強制終了となりましたー


昼過ぎからパラッと通り雨が数回・・

最初のうちは天気雨っぽく何も対処せずにそのまま釣りをしていました(それでも特に問題ない位のパラッとの雨でしたから)

パラッと雨を数回やり過ごして暫くしてから・・

ちょっと粒が大きくなったのをみて慌てて竿ケースとリュック(エサボールなどを入れてる防水性能の薄い鞄)を相棒に仕舞いに行き上下レインを着用して釣り座へ戻ると・・ぼたぼたーーーと傘(パラソル)をしないと釣りが出来ない程の雨に・・

で、仕方なく強制終了となりました だってーーーグルテンエサビシャビシャでどうすることも出来なかったんですよ〜🤪

ヘラブナ用パラソルは『100サイズ』を使っているので・・清遊湖の桟橋ではデカ過ぎるな〜って判断と天気予報をみても傘マークなんてひとつも無かったので自宅にてお留守番でした・・

で、大急ぎで片付けして桟橋を離れる事にはまた晴れてましたけどね・・・🤪

完全に天気の神様に遊ばれていた感が・・・笑


まぁ〜人生初の新べら狙いのグル宙の釣りは自分の中では非常に面白かった印象ですかね〜笑

これはこれで、またチャンスがあれば来年もチャレンジしてみたいと思います!

勿論他の釣り場でも😆

社長さんや背中越しに居たおっちゃん達が厳しい厳しいと言っていた一日でしたが・・良い日ならどんな釣果になったのかな〜?なんてね笑笑