開始時刻は、マクドナルドでくつろいでいました。



さて、スタジオアリスのお時間です。


お友達紹介クーポン配布のお手伝い

シークレットキャンペーン

ご応募ありがとうございました!


もうちょっと来るかな?

と、想像していましたが、

これくらいがちょうどいいかも知れません。

(わたしの管理能力的に)



まず、後出しジャンケン

(募集前に抽選アプリで決めていました)


わたしの手は、チョキ

つまり、グーの人が勝利です。


勝者は13名


抽選の当選者は10名、3名がハズレになります。

当選確率は77%


当選者10名、決定しました。 


当選者のコメントに返信します。


帰宅してからまとめますm(_ _)m


当選コメントを返信しました。


参加者は37名でした。


見事にジャンケンで約3分の1の13名に絞られ、

抽選アプリで当選者10名となりました。


普通に抽選すると10割る37で当選確率27%です。

なかなか当たりそうにないし、

こういうのはつまらないと思いました。


そこで、ジャンケンという

運試しではありながら、

自分の勘や意思を反映できるゲームを

挟んでみました。


ジャンケンに勝ちさえすれば、

高確率で当たる!


ちょっと。挑戦したくなりますよね?!


祝日の朝9時からの1時間、

予告ありで37名に参加いただきました。


現状を知る貴重なデータとなりました。


このデータを踏まえて、

次の企画を考えたいです。



今回、応募者が37名だったので50名までなら

なんとかなるもしれません。


応募者を50名募るには?

開催告知を早く。

開催日時を夜にする?


20時〜24時までの4時間募集で、

先着50名でエントリー締切とか。


ジャンケンは良い手だと感じました。

運営側としては、3分の1にばっさり

絞れるという使いやすさもあります。


ジャンケン以外のゲーム要素はあり得るか?

例えば、トランプマーク当て。4種類の

マークから当てる。4分の1に絞れる。

しかし、33%と25%では参加意欲が

変わりそう。ジャンケンのバランスが

最適な気がします。


◼️ジャンケンの場合

50名エントリー

→ジャンケンで17名

→勝者の59%にあたる10名が当選


この仕組みで、参加者は満足できるのか?


◼️トランプマーク当ての場合

50名エントリー

→トランプマーク当てで13人

→勝者の77%にあたる10名が当選


どちらが、参加意欲を

かきたてますか?


◼️将来的に考えていること

・ボランティアスタッフ制度

 無償ですが特典あり。

・記事のアクセスビリティ改善

 配布と募集は同一記事。これは必須。

 それ以外の部分を別記事に移動。対策済み


お友達紹介クーポン配布のお手伝い

第1回週末キャンペーン

開催決定!


2024年3月23日(土)

20時開始の4時間スペシャル

ただしエントリーは先着50名限定です。


さて、企画会議のお時間です。

ご意見をお聞かせください。


暫定概要

・エントリー50名→ 当選 10名


議題

・ジャンケンでいいのか?

・敗者救済(ジャンケンに負けても、チャンスはゼロじゃ無いシステム)

・エントリー条件緩和(クーポン掲示中でも参加OK)

・参加者から見て参加するに値するのか?

・参加側が感じる問題点、ご希望、改善案


お気軽にコメントください!