大きな勘違いをしていました。


スタジオアリスのセット商品における

ポーズ数カット数

だいたい同じ意味だと思っていました。


プレミアム福袋のページを見て

誤解していました。

最大カット数という表記はあっても、

最大ポーズ数という表記はなかったので。

ポーズ数とは何か、

考えていませんでした。


◼️七五三セットの場合


●コース/ポーズ数/カット数

シンプル/6ポーズ/最大10カット

スタンダード/6ポーズ/最大18カット

スペシャル/9ポーズ/最大27カット


と書いてあります。




●ポーズ数

=撮影してくれるポーズ数。一連の表情違いが1ポーズ。


●カット数=

商品化できる写真枚数


ってことですよね?(あまり自信なし)


そういえばなんとなく、

自分でも、撮影●ポーズ、購入●カットなんて

書いてる時もあったような。


こんな基本的なこと、

知らなかったなんて!_| ̄|○


着数無制限、

撮影ポーズ数無制限、

購入カット数無制限、

購入金額無制限な、

単品買いには無縁な話でした。


七五三スタンダードでは、

撮影ポーズ数は6ポーズで、

カット数は最大18カット。


つまり6ポーズ撮影し

各ポーズから1枚ずつ選んだ

写真6枚を3枚ずつ18カットに当てはめて

商品化してもいいし、


各ポーズから3枚ずつ選んで、

写真18枚を18カットに当てはめて

商品化してもいいということですね?


他のセットも、ざっと見ましたが、

撮影ポーズ数を明記しているものは、

見つかりませんでした。


プレミアム福袋10万円コースの

最大39カットも

実は最大10ポーズ程度の撮影とか

決まっているのかもしれませんね。


うちは6〜7ポーズ撮れたら\(^^)/です。