スタジオアリスで2022年8月初旬に撮影。今回は、娘とワンオペ撮影で、撮影テーマは娘6歳のハッピーバースデー七五三(真夏のディズニー祭り)。おまけでパパ着物。

バスでアリスに向かう途中、今回の撮影について娘と確認します。
まず、娘とわたしは着物に着替えて、ミキミニと撮影、吊るし飾りと半身撮影、親子で全身と半身を撮ります(着物で4カット)。
次に、ベルの衣装で、テラス、ダンス、プリンセスパーティー、お城(半身)の4カットを撮ります。

着物と着物の髪型は、好きなのを選んでもらいます。

と説明したら
着物とベルしか着れないの? ドレスは?

元気が残っていたら、着てもいいよ。
ドレスとドレスの髪型も選んでね。

アリスに着くと、スタッフさんに株主優待券とDM(七五三と誕生日)と事前打ち合わせのあとに作ったメモをわたしました。
最寄り店から出張していたスタッフさんでした。

スマホ de スナップは申請しませんでした。
(待ち時間は無さそうだし、余裕も無さそう)

打ち合わせした内容に、ドレス1着追加したいです、と。
娘が選んだのは、新作のピンクのドレス110cm。新作?と思うぐらいくすんだ感じのピンクでした。

そして着替え。ほかにお客がいないので、全体が見渡せる状態でスタイリングルームに案内されました。上に着ていたシャツは脱いでロッカーに押し込んだので、この日のためにしまむらで買ったVネックTシャツにハーフパンツ姿で着付けが始めりました。娘との間にはカーテンが引かれました。

まず足袋を履きます。その後の手順はよく覚えていないのですが、ものすごくテキパキと進んで、帯でぎゅっと2回されたと思います。苦しくはなかったです。
途中で、袴はどうされます?
と聞かれました。
え、袴? 袴も履けるの?
(パパ着物予約のときに、そんな話は出ませんでした)
戸惑っていると、
袴を履いた方が、より厳格?な感じになります、と。
オプション?は付けた方がお得かな?。(^^)。
と思い袴をお願いしました。

先に、撮影結果を載せます。
結局、ドレスまで、行けませんでした(^^;;



まず、ミキミニと着物撮影。

3年前と同じ背景紙をお願いしたのですが、今はないとのこと。同系色を選んだのですが暗すぎたかもしれません。ほかには、ベージュ、黄色、赤などが提案されました。


3歳の時


今回


ミキミニの頭頂部(耳を除く)を超えていました。

ミキミニの耳、娘の顔より大きいですね。
事前打ち合わせの時に、身長差が大きくなったら、椅子に座って撮ってもらうことになるかもしれません、と言われました。来年撮るとしたらどうなるのだろう。
この写真は、ポケットアリスの四切デザインフォトにしました(撮影料3,300円+ディズニーライセンス1,100円)

吊るし飾り、半身とリクエストした写真です。

発光パネルに手のひらを当てています。


吊るし飾りは、吊るし雛のように密集しているのではなく、1本ずつ分かれていて、それぞれテーマカラーがあります。写真では手前から、赤、ピンク、黄、紫(だと思います)。

発光パネルの上のフックにかけて吊るすので、並び替えができます。

この写真は角キーホルダー両面の表面、表情違いを予約マグネットの表情違い枠に入れました。



パパ着物(^◇^;)

なんか身長差がすごく見えますが、60cmくらいの差だと思います。

角キーホルダー両面の裏面に入れました。左右バランスを調整するために少し拡大と位置調整をしてもらいました。2枚で2,178円。



和装、最後の写真。娘が、(着物が)重いー、もうやだー、と言うのをなだめすかしてなんとか撮影。扇子を抜いて振り回すので、マリを持たせてもらいました。

この写真は、予約マグネット2面の有料枠に入れました。770円。


つづいて、ベルの撮影です。

娘がベルに着替える間、和装4カットのセレクトをする。各カット2枚ずつピックアップ。

つづいてわたしの着替え。

ベルのイヤリングは痛いというので無しにしました。先に着替え終わった娘は、わたしを待たずに撮影を始めることになりました。



最初はテラスの背景。赤い薔薇を持っています。


続いてダンス、手の甲を重ねています。


3カット目は、プリンセスパーティー。プレゼントボックスを持っています。


って構図がほぼ一緒(^^;;

この3枚を3カット年賀状に。2,970円+ポストカード用ディズニーライセンス1,100円。


最後にお城(半身)。こちらを株主優待用増えデジプリント(ライセンス1,100円)と表紙プレート(表情違い、ライセンス不要)にしました。


続いてセレクト。


和装の写真(4カット)は、すでにタブレットでピックアップ済みなのでチェックを省略。

ベルの写真は、娘に選んでもらいました。

画面に対して右側に座っていたせいか、即決で右端ばかり選んでいたように思いましたが。


待受画像プレゼントについて、

親子撮影をしたので、絆PHOTOキャンペーンの待受画像をプレゼント致します。DMは2枚同時には使用できませんので、計2枚になります。


DMは併用出来ると聞きました!


どちらででしょうか?


お客様センターに聞きました。

七五三DM2枚を同時利用することはできませんが、誕生日と七五三DM、絆PHOTOの計3枚の待受画像プレゼントをもらうことは可能との回答を得ています。


システム上、DM特典を2つ登録できないので、レジで後付けしますね。


ありがとうございます!


たかが待受、されど待受。

待受画像の権利コレクターなのです。

累計44枚、使用済み15枚、残り権利29枚


株主優待で増えデジプリントを選ぶ際の入力方法をスタッフさんが勘違いしていて、表紙シールが選べない?!という状況になり、他のスタッフさんに聞いたり、何処かへ電話したりで、結構待たされました。最終的には解決したのですが。

株主優待の増えデジプリントの変更から半年以上経っているのて、しっかりしてほしいな、と思いました。


他の購入製品の決定はメモった紙を渡していたので、スムーズに進みました。

株主優待→3カット年賀状→PAデザフォト→角キーホルダー→予約マグネットのように。


レシート内容

・撮影料3,000円

・撮影料3,000円

・角キーホルダー2面1,980円

★SNSキャンペーン待受画像0円

★株主優待-3,000円

★DM特典待受画素0円

★四切デザインフォト0円

・ディズニーライセンス1,000円

★予約マグネット2面700円

★DM特典待受画素0円

・3カット年賀状1,000円

・ポストカード用ライセンス1,000円

・3カットデザイン料1,700円

★株主優待券用増えデジプリント0円

・ライセンス料1,000円

★増えデジプリント写真プレート0円


小計11,380円

消費税1,138円

合計額12,518円


パパ着物代6,600円


合計19,118円


計画通りになりました!


ディズニーライセンス1,100円×3で、5ポーズ、1表情違い6データ、ディズニー写真を残せたので、真夏のディズニー祭りに恥じない内容でした!



そういえば、絆PHOTOキャンペーンの説明、全くなかったです。待受画像を貰えたから良いけど、自分から申告しなければ、貰えなかったのかもしれません。


ABCmouse Englishの無料体験コード、撮影前に貰ったチラシがそうだったのかと思うのですが、説明もなくチラッと見たらレシピ?が載っていたので、関係ないと思って捨ててしまいました。楽しみにしていたのに。


次は、家族四人でB3大ポスター、姉弟で年賀状の撮影をしたいです。