コーチとして人に教える立場に立ちつつも、社会人としては3年目のまだまだ下っ端の若僧です。
先輩的な立ち位置と後輩として立場、両方の気持ちが分かるからこそ言えることは
①強要されたり全部教えられると結局は頭に入ってこないし、何より楽しくない
②みんなの前でみんなが見てる前で怒鳴られても傷つくだけで何も変われない
③飲み会での仕事に関する話は聞きたくないと思われているかもしれませんが、それは先輩の仕事での成功体験の自慢など長々と話されるのが嫌なだけで、こうしたほうがいいんじゃないかなとか、自分にプラスになることを言ってもらえたり、普段は言えない仕事でのミスを教えてもらえたりすると一気に話しやすくなる
少し長々と書きましたが、各々について書いていきます。
①について
何事にも強要はいけません。
命に関わることであったりは厳しく言わないといけないですが、それ以外なら失敗すればいいと思ってます。失敗をカバーするための先輩であってほしいと思っていて、そのメンタルで挑むとすごい気が楽ですし、成果も出やすいと思います。
逆にミスが絶対にできない環境だと、当たり障りのない仕上がりで満足でこれが正解だと思ってしまう。
それでいいと言えばそれまでですが、それでは会社にとっても、その人にとっても後に苦しくなるんじゃないかなと思います。
ある程度の自由と失敗を許容してあげられるような環境が人を成長させると思います。
②について
自分は学生の時にこの場面があったので書かせていただきました。
ミスをしたことは自分が一番分かるしそこで少し傷ついているのに追い打ちをかけるようにみんなの前で怒鳴られるとさらに傷ついてこれもまた失敗出来ないから周りと同じようにプレーしたり怒られないためのプレーになるんですよね。
現在コーチをやっていて心がけていることはこれは言わないといけないと思った時は1対1でしっかり目を見て冷静に「現状➕説明➕願い」を伝えることです。
生徒や選手は指導者からの説明などで矛盾を感じるとスっと離れていってしまい、話を聞かなくなります。現状を説明することで理解して、お願いすることです。あくまでもお願いです。約束でも構わないと思います。命令は絶対いけません。人を指導するうえでその人との人間関係が非常に重要になります。
お願い、約束をして難しいようであれば一緒に考えて取り組んであげればいいです。
③については書いてある通りです。
これは世間話みたいになりますが、同年代で飲み会に行きたくないっていうのがあまり自分は理解できないです。全部個人で仕事をするような職場なら理解できなくもないですが、ほとんどの仕事が1人では出来ないことで、みんなで手を取り合って進めて行くと思うんですが、そういう職場なら飲み会って先輩や上司と一気に距離を縮めれるチャンスやと思ってて、お酒でその人の知らない一面を知れるし、普段話さないことも話せるので自分は積極的に参加したい派です。貴重かもしれませんね(笑)
ここまで読んでくださっている方はほんの1部だと思いますが、まとめ的なのを書きますね。
・失敗できる環境を作り、問題解決までしっかりとフォローしてほしいです。全部答えを教えるのではなく、その人の答えを待ち続けてください。
・注意、指導する時は現状の説明とお願い(約束)です。怒り任せで一方的に話さず、指導者が冷静なって出来れば1対1で話してあげてください。
失敗って怖いですよね。自分も周りからの信頼がなくなりそうで怖いから、失敗しないように生きますよね。でも失敗から学ぶ方が絶対に多いと思うし、後々の人生が豊かになるなら失敗した方がいいと思います。
目先のものに囚われず先を見据えた指導を心がけましょう!