5/19(日) TSUKEMEN CONCERT 〜キャンドルのぬくもり〜 に行ってきましたルンルン

TSUKEMEN 新ツアーの初日ですドキドキ



会場は 神戸新聞松方ホール音符

毎年恒例の場所です。


⚠️以下 大いにネタバレありです⚠️




ロビーには お祝いのスタンド花💐

FM COCOLOさんからラブラブ


前ツアーに続いてアイダ設計さんのサポート

コツミくんプレゼントも引き続きあります。

小さなマスコットホルダーになりました。


ツアー初日ということで 前日に発表された新グッズ〜開場と同時に大盛況ですピンクハート

私もすぐに並んで…ファイルとコーヒー☕️と…

目玉商品のガチャ1回を購入ウインク

ガチャは 大人買いの人も多かったようだけど…私は参加する所で1回ずつにしようかと…今の予定口笛

1回2枚で 2枚ともSUGURUくんでしたラブラブ しかも1枚はレア物(キラキラ)でしたキラキラキラキラ

たくさん買った人たちは 被ってるとロビーで交換会〜賑やかでした爆笑


アクスタも新グッズラブラブ  今回は買っておりませんニヤリ


さて 開演前のステージですが…

「キャンドルのぬくもり」というタイトル通り ステージには(消防法にひっかからない)キャンドルがたくさん🕯️🕯️🕯️ レッドカーペットもハート



私のお席からはこんな角度


なんと!! ピアノがいつもよりずいぶん前で しかも振ってるので…手元がよく見えそうですラブラブ

その分顔は見えないけれど…爆笑


よく見たら二胡が置いてある…ということはあの曲ラブラブ  プログラムにも出てましたウインク



開演時間になって…客席から出てくるのかな?とキョロキョロしてたら サイドの扉が開いて TAIRIKくんの姿ラブラブ でも入るだけで🎻弾かない!?

反対のサイドからKENTAくんも入ってた様子ラブラブ

ステージ下手からSUGURUくん登場ラブラブ

ピアノを引き始めます🎹 ん!?これは…!?

SUGURUくんの右手には白手袋🫲🏻

あっ!! 内部奏法じゃん!!

『ミッション〜ガブリエルズ・オーボエ』からでした。 東海ラジオのコンサートCM…これがもう決まってたのねラブ

内部奏法は できる会場と させてくれない会場があるはずだから 違いが聴けるかなぁ…おねがい


松方ホールでは とても優しく円やかな響き🎻🎹🎻

この1曲でぬくもりを実感しました照れ

そして TSUKE CINEMAから9年経ってるから きっと3人の音も円熟味を増してるはずラブ


ステージでは 下手からSUGURUくん KENTAくん TAIRIKくん…見慣れない爆笑 KENTAくん 真ん中は落ち着かないって爆笑

3人の衣装は 基本 上が白 下がグレー🩶

ゆったり動きやすいシャツで それぞれ違った模様入り。 KENTAくん ちょっとスリム系。

TAIRIKくん ヒラヒラ系。 SUGURUくん ポンチョ風、白タイも。


続いて『SAKURA』

ピアノの出だしのメロディ好きラブラブ

季節関係なく この曲が聴けると思うと…嬉しいピンクハート


もう1曲『Happy Christmas (War is over)』

オリジナルではないけど ある意味新曲!

最初『主よ、人の望みの喜びを』で始まり 曲途中でも このメロディ使われてたから…TSUKEMEN得意のMIX曲かなウインク

この曲をゆったり聴けるって…音楽を楽しめるって…平和って感じる照れ そして沁みてくるニコニコ


怒涛の3曲続き〜ようやくご挨拶MC

すでに 相当暑くなったようで TAIRIKくん 汗フキフキ、SUGURUくん ポンチョ脱いじゃった爆笑

そして 衣装をピアノ裏に置こうとして…足元のキャンドル🕯️蹴っちゃった爆笑

TAIRIKくん「TSUKEMEN史上 初めてステージに3人以外の物がある…」って。


久しぶりの『Take five for Elise』

〜メンバー紹介 因みに今日の初TSUKEMEN率18%

紹介で ヴァイオリン2人紹介したところで…以上でお送りしますびっくり  SUGURUくんアセアセアセアセ


『コンチェルト・メドレー』は 今までより まだもう少し加えたいところがある…と少し長くなって6分弱にウインク  となったら 例の箇所は無くなるのかな…と思ってたら…案の定TAIRIKくんは スイスイと弾き続けてグッ

なのに…KENTAくんは あれがないと弾けないよ〜ってことで やっぱりTAIRIKくん股弾き ありました爆笑

追加されたところもちゃんとわかったよウインク

このメドレーは聴き応えあるわぁ〜ラブ


『ニュー・シネマ・パラダイス』も久しぶりに復活ラブラブ

今回のツアーは ぬくもりというだけあって バラード多めになってますピンクハート


ここまで49分〜

今回も休憩ない代わりに ピラティス講座 写真撮影は 引き続きありましたラブラブ 

立ち上がって身体伸ばして 深呼吸して 気持ちいい照れ  TSUKEMENコンサートではあって当たり前になってきた!!


このあといよいよ二胡登場ラブラブ

KENTAくん ヴァイオリンをTAIRIKくん側のスタンドに🎻  この曲だけ 並びが変わります。

二胡もよく響いてる〜お腹に響いてくる〜照れ


『Sincere』

ヴァイオリン2人でワンフレーズ弾いちゃうバージョン〜これ好きピンクハート 最初から身体に沁みてくる感じがする〜そしてピアノが加わってTSUKEMENサウンドにラブ


『The Warmth of a Candle』

2人がピアノへ移動。SUGURUくんが 一生懸命 連弾の説明をしてる時に TAIRIKくんが服の裾をふわっと後ろへ払って 会場に笑い爆笑 SUGURUくんそれがわからなくてキョトンとしてました爆笑

2人の連弾は 指がぶつかるところがあるから 仲が良くないとできない〜なんて言ったら KENTAくんがTAIRIKくんと肩組んだり…可愛いラブラブ

鍵盤ハーモニカと…3人の音 本当に暖かかった照れ

実は 私的にはこの曲アンコールかな?と思ってたから…この後予想つかず笑い泣き


本編ラストは『BASARA〜15th Anniversary ver.〜』わぁこれも毎回聴けるんだ〜嬉しい〜ピンクハート

ヴァイオリンの2人が結構動き回って 時折背中合わせで弾いたり 2人で回ったり…激しいながらも楽しそうに弾いてくれますラブラブ


アンコールは『虹を見上げて』

最後は明るく終わるのねウインク

最初の手拍子からの「Rock You」…今回はTAIRIKくんがノリノリで弾き始めて SUGURUくんも一緒にノリノリになって…びっくり 

KENTAくん「今日はやめようって言ったでしょ!」爆笑  仕切り直しで睨みつけてたのはKENTAくんでした。

ヴァイオリンの2人は 階段に座って演奏したり 客席に降りてきて 通路で演奏したり…私の横の方にもTAIRIKくん止まって演奏してくれました。近いとなおさらいい音〜ラブ

指パッチンのところ 手拍子に変えて 最後の方はコーラスで歌うように変化。今回歌ってる人少なそうだったけど 回を重ねるとみんなで歌えるかなおねがい

いっそう楽しい曲になりましたピンクハート


この曲だったから スタンディングしやすかった〜!!  「ありがとう〜」って叫んじゃったラブラブ


そして客電ついてアナウンス流れても 拍手が鳴り止まないから…挨拶だけ出てきてくれたよピンクハート


本当に温かで楽しい時間でしたハート


ブルー音符 セトリ ピンク音符


集合写真にも 自分ならわかる場所に写ってましたラブラブ



ツアーは回を重ねるたびに進化していくもの…この先何回か参加するので ますます楽しみですハート