5/12(日) RigarohieS 自由学園明日館シリーズ 第5弾 に 行ってきましたルンルン



毎年のこちらでの演奏も 第5弾ラブラブ

都内にありながら 緑が豊かで 重要文化財にも指定されている建物。 向かい側では この日も結婚式が行われてました💒


コンサートは講堂にて。

こちらも ドラマのロケに使われたり…素敵な場所です。



2階席からの全景


始まる前に プログラムが配られていて…

セトリが わかってしまい…へぇ〜今回は あんな曲 こんな曲…と思ってプリント見てたら…

えっ! もう来年に RigarohieS 第6弾が決まってるラブラブ 早速 空けておかなければ!!


ブルー音符 プログラム ピンク音符


ふたりの登場ラブラブ
『最上川舟唄』から始まりました🎹🪈
何度も何度も聴いてきた曲だけど…今回すごくアレンジされてた気がしたおねがい  鈴尊さんの尺八は いつもアドリブっていうから 変わって当たり前なんだけど…それもいつも以上に変わってた感じで、SUGURUくんのピアノ部分になって えっこれもまた全然違う〜って思ったウインク 鈴尊さん 尺八何度も持ち替えてました。

3大『アヴェ・マリア』
実際の曲順は変更があって…『カッチーニのアヴェ・マリア』が2番目に。
どの曲も有名だけど どれも優しくて穏やかで…母の日のこの日に これらの曲を選んだのが リガロらしいなぁ〜ってタラー 心に沁みました照れ
直接的なお母さん 間接的なお母さん 比喩的なお母さん??爆笑

そして3曲続いたことで 2人ともすごい汗アセアセアセアセ
力のこもった演奏 ありがとうございますラブ

続いての『たんぽぽ』がまた優しく心震わすラブラブ
曲の後に(後だったと思う) 鈴尊さんが 『アヴェ・マリア』のあとに『たんぽぽ』を持ってきたのは アヴェマリアと同じような意味合いで…って説明。
すかさずSUGURUくん「セトリ考えたのは僕ですけどね」笑い泣き笑い泣き

『Soran Bushi』では 鈴尊さんが 合いの手をみんなでC&Rしてほしいと。(今までもしてたけどねてへぺろ) ちょっと練習挟んで…
SUGURUくん「ハイハイは僕が言います!」
「ドッコイショ〜ドッコイショ」
「ソーランソーラン」
めちゃ楽しかったラブラブ 

休憩挟んで…後半。
鈴尊さん 前半では尺八3本 後半は4本持ってきて…
最初にソロで『煙の曲』
以前一度だけ聴いたことがあって もう一度聴きたいと思っていたから嬉しいラブラブ  そしてこの曲 どの尺八で聴きたいですか?ってびっくり  客席の反応 1番希望は 一番長い尺八(低い音)
私もそう希望したけど…特徴的な気がして…

そういえば 前半で鈴尊さん 尺八の説明をする時に…「尺八は短いほど低い音…」って逆言っちゃって 笑いを誘っちゃった爆笑 脳がパニックになってたみたい爆笑

『黒田節』今回の世界初演新曲です!!
鈴尊さんは 苗字が黒田だから この曲をずっと希望してたらしいですウインク 念願叶って…って。
曲前に 鈴尊さんの説明があって とてもわかりやすかったです。原曲を尺八で一節🎵知ってる人は歌ってください〜だったから あちこちから歌声が…爆笑
そして「ただ みんなの知ってる「黒田節」のメロディはほぼ出てきません」…とびっくり 
SUGURUくんの説明では「現代曲に近くて5拍子で…」っていうから 現代曲ってまた聴きづらい曲なのかなぁ…と思ったけど…今回は前に聴いた現代曲ほどてはなく聴きやすい…ただ5拍子が難しいショボーン
終わってから ほぉ〜って感心とため息てへぺろ
鈴尊さん曰く「沖縄出身の方のアレンジなので 海の風を感じる」って。ピアノの音からも海を感じた…鈴尊さん独特の世界観笑い泣き

『愛の讃歌』『What a Wonderful World』
ポップスの曲でも 尺八でこなしてしまう幅の広さ リガロの可能性の広がりを感じます照れ

『ZOMEKI〜阿波踊り〜』
阿波踊りの特徴的なフレーズもあるけど 洋のアレンジがすごくて…めちゃくちゃ楽しくてノリノリになって…リガロの世界だなってピンクハート
2人の最高の熱さ 盛り上がり…魂を持ってかれた感じになりますラブ

アンコールには
『オーシャリ節〜男なら〜』
以前 広島で聴いた曲〜ちょっと「おてもやん」に似たフレーズが出てきた曲ニヤリ
今回アンコール曲は 写真🆗でした。








民謡で47都道府県制覇(できれば×2)を目指してるRigarohieS 新曲新曲で結構増えてきたなぁ…ということは ライブで聴けなくなってくる曲も増えてくるから 1回ずつを大事に聴かなくては…改めて思いました照れ


最後に今後の予定も発表ラブラブ

近々CDリリースを控えているRigarohieS

まだ録音は終わってないけれど…リリイベは早くも決まっていて…前日にとりつけたらしいけど爆笑

9/29 !! 苦肉(929)の策らしい…爆笑

会場 大爆笑爆笑 SUGURUくん「今までのリガロのトークの中で一番ウケた!笑い泣き笑い泣き


コンサートは 9月に岩国 10月広島のお寺

11月にはもうひとつ広島が決まってるらしいピンクハート

予定組み込んで…楽しみラブラブ



全ての片付けが終わって…会場外でもめちゃサービスしてくれました。





いつものことながら 力強く熱いRigarohieSのコンサート 終わってからの優しいファンサ…

めちゃくちゃ楽しい1日でしたハート