3/13(水) さだまさし 50th Anniversary コンサートツアー2023 〜なつかしい未来〜 アンコール公演 第四夜 「弦もナイト」に行ってきましたルンルン会場は フェスティバルホール音符



フェスでの 50周年のアンコール公演も いよいよ千穐楽ですラブラブ


ロビーのスタンド花💐は昨日と同じ


この日のお席は…なんと〜なんと〜

1階 後ろから3列目えーん チケットを受け取った時 すごくショックでした。 できるだけ前の席を期待していたから…ショボーン

でも 下手ブロックでも中央に近いから 座ってみたら…遠いけれど全体はよく見えるお席でした。

この日は弦だから 全体の音を聴くにはいいかもウインク


ホワイエにはいつもの募金箱コインたちお札



これではないけれど…風に立つライオン基金に募金しましたお札  能登復興支援の支援のためにウインク



開演〜

さだ工務店のメンバーと 弦の人たち登場ラブラブ

あれ? 藤堂さんがいない!?… コンマスなので ひとり遅れての登場でしたてへぺろ 〜調弦🎻🎻

バックのメンバーを確かめてたら…

あれ? ドラムが島村さんじゃない?? しかもよく見たら…伊藤史郎さん!TSUKEMEN 15周年スペシャルの時に バックに入ってたドラマーさんでした。

後のトークでわかったこと…グレープ時代にバックについていたことがあったらしい。


渡辺俊幸さんの登場ラブラブ

ナベちゃんの指揮で 『序曲「未来へ」』から始まります🎶 この曲も 生で聴けるのはきっと最後 心して聴き入ります照れ


続いて ナベちゃんの指揮のまま『北の国から』で さださんの登場ですピンクハート


この日は ソロ4630回

フェスティバルホール253回 です。


豪華な編成〜この日は 1曲ごとにいつ緞帳が降りてもおかしくない曲〜ラストもしくはアンコールを経験した曲たちのオンパレード音符

これを一気に聴けるなんて 贅沢すぎる一夜星


1曲ごとに いろんな想いが駆け巡り グッと堪えたり 涙したり…身体に沁み渡っていきますラブ


『親父の一番長い日』

映画のように 歌詞通りのシーンが思い浮かび そして涙して…タラー 弦での間奏 素敵すぎるラブ

…と思ってたら 演奏後… 「直純さんがアレンジした通りに再現しました」ってことで もう一度聴きたいとさださん。間奏だけもう一度聴けました。

この間奏 盛り上がるよねラブ


トークの大ネタは 新幹線話2本爆笑

ひかりが 名古屋まで停まらなかった頃の話、何度聞いても大笑い爆笑

その中で…こないだグリーン車でパター振ってる人がいたよって…真剣に聞いちゃったら…「ここはグリーンだからパターでいいでしょ!」ニヤリやられました笑い泣き


もう1本は 川添車掌との思い出話…というか笑い話爆笑


ずっこけたトークから 真剣な歌への切り替えがすごい!! (結構大変そうだけど…アセアセアセアセ)


昨年と少しセトリを変えてるところもあったけど…どの曲も凄すぎて沁み入りますラブラブラブラブ

どれを聴いても 好きな曲 とても贅沢な時間ですラブラブ


『晩鐘』以降は ぐんぐん前のめりになってる自分がいましたピンクハート

『空蝉』から『修二会』への曲渡し もう最高ラブラブ

列車の音が 汽笛が…通り過ぎて 遠ざかって…暗闇にえーん  前回もこの演出に心奪われた…今回 そうそう!これこれ!って感動を思い起こしてた泣泣

ラストの『飛梅』まで 完全に弦とさださんの世界に溶け切ってました愛飛び出すハート飛び出すハート


アンコールは 再びナベちゃんの指揮で『風に立つライオン』見入って 聴き入って…

千穐楽にふさわしい最高の1曲ピンクハート

最後は どれだけ拍手をしても しきれないくらい拍手拍手 後ろの席だったから 叫べなかったけど 本当は「ありがとう〜ありがとう〜ハート」を叫びたいくらいラブ 心の中ではずっと叫んでました愛


ピンク音符 セトリ ブルー音符


この日も 田辺農園さんからのお土産 いただきましたバナナ ありがとうございます!



東京での延期公演を残しているものの…

フェスティバルホールでの 50th Anniversaryは 全て終了ですラブラブ さださんの 華麗なる50周年記念 一緒にお祝いできてよかったラブラブ  感動を貰ってるのは私たちの方ですが…爆笑

 4夜とも どの日をとっても 感慨深い照れ  そして この先も さださんが歌い続けていく限り 素敵な感動を味わい続けていきますピンクハート


さださん 50周年 おめでとう〜お祝い

そして ありがとう〜愛飛び出すハート飛び出すハート