2/19(月) さだまさし 50th Anniversary コンサートツアー2023 〜なつかしい未来〜 アンコール公演 第二夜「工務店ナイト」に行ってきましたルンルン

会場は フェスティバルホール音符



ロビーには お祝いのスタンド花💐


この日のお席は ちょっとゆったりBOX席

…だけど ちょっと端ですショボーン  でもゆったりだし 前に通路があるから 前列の人の頭が気にならないウインク

このBOX席は 関係者席?招待者席?でもあるみたいで 目印のシールを貼った人たちがゾロゾロと中央BOX2列目へ。

かと思うと…私の目の前(通路)を 立川談春さんが すぅーっと通り過ぎて…(思わず「あっ!」って声あげそうになった爆笑)中央BOX1列目に。



上手に寄った席だけど ステージ全体はよく見えます。


この日のコンサートは さださんソロ4626回

フェスティバルホール251回

(インスタよりお借りしました)


オープニングは きっとあの曲だろうな…と身構えてた爆笑 サンバホイッスル!! →スタンディング!!

『長崎小夜曲』ですラブラブ

(インスタよりお借りしました)

みんな総立ち! わかるかな照れ


2曲目から セトリが変わってました。

前回のように『破』でそのまま盛り上がるかと思ったんだけど…爆笑


『関白宣言』頭だけ歌って…今回は 小休止(小臼歯)ではなく 都々逸のお話をして…『関白失脚』へ爆笑

「がんばれ」をみんなで歌えて 嬉しいラブラブ


『マイアミの歓喜〜』が 中間あたりで歌って…前回はアンコールだったから…ここで歌ってことは アンコールは何なの?って ずっと心の中で…ショボーン

そして この曲の時 さださんは 「ドジャース 17 OTANI」のユニフォーム!!(先日 生さだで着てた)

1月にドジャーススタジアムツアーで買ってきたんだってね。

今回もサインボールは ゲットできずえーん

(この曲でもスタンディング〜!!)


その後 青春ソングっていって なつかしい曲が続いたおねがい あぁ〜これもいいなぁ〜って改めて感じた照れ

『昨日・京・奈良、〜』は 工務店メンバーの名前を歌詞に入れて歌ってたから…もう一度文字で見たいなぁと思いますウインク


今回の大ネタは アメリカと日本での 事故った話爆笑

聞いたことはあるけど…その前の免許の話…アメリカではすぐに取れるっていうのは 初めて聞いたかもニヤリ


『防人の詩』は いつも前奏から身体にジ〜ンと沁みてきて…今回も妙子さんのコーラスにやられましたえーん


ラストの『まほろば』まで この日は さださんよく声が出ていて 先週とずいぶん違ってて…この1週間 気をつけてたんだろうなぁと。


そして前日のスレッズで

「明日のフェスでは サプライズプレゼントが!

みんな喜んでくれるかなぁ?」って言ってて こちらも何なんだろうと…気になり…キョロキョロ


いよいよアンコールピンクハート

何の曲かの想像もたたず 拍手していたら…

暗がりの中 ステージにマリンバが運ばれてきて…

えっ? もしかして…!?

宅間さんの登場〜ラブラブラブ

サプライズプレゼントは これでした!!


またまた スタンディング〜ラブラブ

『胡桃の日』のマリンバ めちゃくちゃカッコよかった〜ピンクハートピンクハート 昔 蛍光色のマレットを飛ばした…あの記憶が蘇りましたラブ

この時ばかりは さださんごめんなさいお願い さださんを見てません爆笑 歌を耳からだけ。

目は宅間さんに釘付けでしたラブ


オーラスに マリンバ入りで『落日』

これも 私の夢が叶った〜ラブラブ 

いつかまた みんなでこの曲を歌いながら終わりたかったから…この日は 最高ラブラブラブラブ


コンサート終わってからも 友達と宅間さんの話で持ちきりですピンクハート

さださんからの 最高のプレゼントでした🎁


ブルー音符 セトリ ピンク音符


アンコール公演だからって 同じ曲をやっても面白くないから 曲は少し変わってます〜ってさださん言ってたけど…なつかしい曲は なつかしさだけじゃなく  今の自分が聴く違った感覚とか新鮮さとか…時を置いて聴くのもいいなぁと 改めて感じました照れ


来月の 第三夜 第四夜 も どう変化するのか 楽しみいっぱいですピンクハート🈵