2/13(火) さだまさし 50th Anniversary コンサートツアー2023 〜なつかしい未来〜 アンコール公演 第一夜「グレープナイト」に行ってきましたルンルン


会場は フェスティバルホール音符

昨年の50周年記念コンサートのアンコール公演です。今回も第一夜〜第四夜まであります。

そして 前回は各日にパンフレットがついていましたが 今回は無し。 その代わりに チケットが 写真入りのレアなもの 保存版ですラブラブ (いつも保存してるけど…てへぺろ)


ロビーには お祝いのスタンド花💐



ホールに向かう長いエスカレーターを上がると…

「チョコバナナを購入される方 こちらの列です」と誘導爆笑  新しいコラボグッズ…他のグッズと別に売り場があるようで…

もちろん買いたかったので 並びましたウインク


後でわかった話だけど…

開場10分で完売だったそうです!!

買えて良かった〜OK

開場前に 時間限定で売っていて…しかも500しか用意してなかったとか…びっくり 少なすぎチュー


今回のお席は 11列目真ん中ブロック 少し上手寄り、とっても 見やすい二重丸

残念ながら 吉田政美(マチャミ)さんの手元は 譜面台で隠れて見えなかったけれど…田代さんの手元はバッチリ! いつも見えにくい平石さんもバッチリ見えましたグッ


この日は フェスティバルホール250回目のコンサートですキラキラキラキラ 

終演後 お祝いしてもらってました。


(公式インスタよりお借りしました)


「グレープナイト」だけど サポートメンバーもあり。

倉田信雄さん(ピアノ🎹) 

木村キムチ誠さん(パーカッション🥁🪇)

平石カツミさん(ベース🎸・ウッドベース)

田代耕一郎さん(ギター🎸etc. なんか変わった楽器があった…)


最初はふたりで静かに『雪の朝』

デビュー曲ですね。


2曲目 まっさんが『縁切寺』の前奏で…なんか合ってないな…と思ったら…演奏止めた爆笑

間違った…って爆笑 2曲目は『紫陽花の詩』でした。


この日のトークは 大ネタは無いものの…昔話いろいろ、そして日常会話みたいにグダグダと話すふたり。

マチャミ「こんなゆっくり話してていいの?」

まっさん「大丈夫、大丈夫、グレープの曲は短いから」爆笑


グレープ結成当初 デビューの話がきても まっさんは「まだデビューする時期じゃない、歌もギターも下手だし…」と思っていたけど…この曲ができた時に これならデビューしてもいい!と思った…って

『交響楽』を紹介してたおねがい そうなんだ〜口笛

私も大好きな曲ピンクハート


「前回歌ってない曲も 今回は入ってます…ということは 抜けた曲もあります」爆笑

私的に 聴けずに残念だったのは『春への幻想』『残像』ショボーン


今回は レーズンの曲もあり(15年目に再結成) 昨年グレープとしての4枚目のアルバム「グレープ・センセーション」からの曲もラブラブ


先月 まっさんは 喉の調子を悪くして 東京でのアンコール公演が延期になりましたショボーン

フェスは 予定通り開催されたので 順調に回復してるのだと思っていたけど…何度か 声が掠れたり ひかかったり 伸びきらなかったり…があったので、無理しないでほしいなぁとつくづく思いました照れ

普段 過密スケジュールすぎるから…もっとしっかり休んでほしいなぁとも…照れ


コンサートも ずっと入ってるし…

そういえば!! また借金をしてるそうです爆笑

コロナ禍で コンサートできなかった期間や 詩島のリフォームに お金がかかったとか…爆笑


コンサートの締めには グレープならではの曲。

そしてアンコールは 今回も『掌』でしたラブラブ


ブルー音符 セトリ ピンク音符


初期のグレープで聴きたい曲がいっぱいあって…今回にも聴けなかったのは残念だけど…レーズンや 新しいグレープの曲を聴くと 時の流れを感じます。


第二夜は 来週、そして三夜 四夜は3月に…まだまだ お楽しみが続きますピンクハート


(終演後)