10/15(日) RigarohieS 尺八&ピアノコンサート 『阿吽の祈りⅡ』に 行ってきましたルンルン


会場は 広島 日光山禅昌寺本堂音符

SUGURUくん家 伊藤家の菩提寺です。

昨年にも『阿吽の祈り』を開催… 続いて今年もラブラブ

(既に来年『阿吽の祈りⅢ』の開催も約束されました!!)





今回も 前の席で鑑賞ピンクハート




ブルー音符 プログラム ピンク音符


1曲目『アヴェ・マリア』(バッハ=グノー)

尺八から流れる最初の1音に 身体がシャキッとなり 身体にすぅ〜っと音が溶け込んで行くのを感じられましたおねがい


めちゃ近くて…鈴尊さんの尺八 漏れる息まで聞こえる照れ そして穴の半分だけ指を被せる…もハッキリとウインク


前回 真夏の瑠璃光堂(東京)で 初演だった数曲 今回もプログラムにラブラブ

2度目になると 「あ〜こういう曲だったなぁ」「ここでふとこんな感じを受けたなぁ」とか 思い出すこともあり、逆に「ここはこんなんだったのね」って新しい気づきもあり…まだまだ何度も重ねて聴きたい曲ばかりですラブ


瑠璃光堂の時は 真夏の蝉時雨の中で聴き、今回は秋風がそよぐ季節、同じ曲を聴いても 身体の中を通る音の季節感が違って 沁みてくるのがわかります照れ


前半では すっかり秋なので…ということで『枯葉』を追加で演奏してくれました。


後半の『バッハ無伴奏チェロ組曲より』は 鈴尊さんの尺八独奏🪈  忙しい運指に 目が点になりました👀


『正法御和讃』は 曹洞宗のご詠歌。

小田原から来てくださった和尚様の素敵な声が響きます。 そこに ピアノと尺八の伴奏…初の試みだそうです。 心が引き締まりました照れ


各地の民謡を歌いあげていくのだけれど ボサノヴァ風だったり ちょっとラテンぽかったり…元歌のメロディを活かしつつも リズムが変わって RigarohieSならではの世界に引き込まれます。


47都道府県×2 まで まだまだ長い道のり…でもいっぱい聴ける楽しみが待ってますピンクハート


アンコールは 大盛り上がりする『Soran Bushi』

手拍子や合いの手もいれて 客席とのC&R めちゃ楽しい!! 後ろの席のおばさま方は 民謡をやってる…とのことで 一緒に歌ってはった!

これもまたライブならではラブラブ めちゃ楽しい盛り上がりでしたピンクハート


終演後は 臨時撮影会にも応じてくれて…お願い




めちゃくちゃ盛り上がった 楽しい秋の1日になりましたピンクハート

そして 来年もまた 絶対に行きますハート