12/24(土) TSUKEMEN のクリスマス in おおたかの森 でしたルンルン …とはいえ 私はオンライン(配信)で参加ですラブラブ


この動画が ホールのロビーで流されていたことは 行ってるお友達から聞こえてきていて 実際に行った人しか見れないのかなぁと思っていたら…配信の最初でも流されてましたニコニコ





3人の登場は 客席から。

暗い中 客席後方からピアニカの音🎹

SUGURUくんラブラブ

『もろびとこぞりて』〜『白い恋人達』


KENTAくんも後ろから『赤鼻のトナカイ』で🎻


TAIRIKくんは サイド扉から『ジングルベル』で🎻 


すでにクリスマスムード全開ですラブラブ


3人ステージ上に揃って

『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』から

『ホワイト第九リスマス』に続きます音符

2年前初めてのツケクリの時に発表した曲 今ではすっかりツケクリに定着しましたウインク



『ラ・ラ・カノン』で バックの照明が変わるのが綺麗だったなキラキラキラキラ






ブルー音符 セトリ ピンク音符


『クリスマスベル』や『雪原を越えて』あたりは この時期ならではの曲。

クリスマスベル〜サンダーソニアという花は 夏の花だけど 名前的にどうしても…てへぺろ


『雪原を越えて』の作曲秘話では KENTAくんが どうも乗り物に乗ってるときに曲ができやすいらしく…乗り物型コンポーザーだって爆笑


『くるみ割り人形』もクリスマスを題材にした曲ということで この時期。


配信だったけど この日の演奏は とても優しく力強く いっそう心に沁みるものと感じて聴いてました照れ  特にピアノがより心に響いてきて…タラー

そして『ラ・カンパネラ』で圧巻!!

もともと 3人のこの曲のパワーはすごかったけれど…年数を重ねて いっそう熟成されていってる気がしますラブラブ 最高でしたピンクハート


そして とうとうこの日の新曲〜

『Merry Christmas Mr.Lawrence』

この新曲は 前もって発表されてたものの…私の頭の中では「戦場のメリークリスマス」だったから このタイトルで紹介されて カッコよ!ドキッ!!としましたおねがい

そして曲が始まったら…沁みる沁みる…タラー

同じフレーズの繰り返しだけど それぞれのフレーズに それぞれの想いが詰められているようで…

そして 今まさに戦場でクリスマスを迎えてる人が世界にいるという現実も辛さを増して…ショボーン

たぶん 実際に会場で聴いてたら 曲が終わってもしばらく茫然とする感じだろうなぁと。


本編最後に『AKATSUKI』

アンコールに『スペイン』

KENTAくん 『スペイン』のアドリブで 戦メリのフレーズ入れてたねウインク



今回のセトリ すごくよかったなぁピンクハート

クリスマスとはいえ年末近いこの時期だし…とこの3年 ツケクリは配信で参加してたけど…今年のセトリで 俄然スペシャルなんだな!と実感おねがい

来年は…参加する方向で考えようかなぁウインク

…って もう来年も決まってるようなのでチョキ



ツケクリは おおたかの森で!が 定着ですねハート

楽しみにしておこうピンクハート


そして 今回はもう少し アーカイブで楽しみますラブラブラブラブ