12/13(日) 未来へ繫ぐコンサート〜歌おう あなたとともに〜 に行ってきましたルンルン


会場は 和歌山県民文化会館 大ホール音符
最近 和歌山まで行くこともしばしば爆笑

たくさんの出演者さんがいる中で 
目的は 寺下真理子さん× SUGURUくんのDUOラブラブ

もともと このコンサートは 毎年 和歌山県第九合唱団が「第九」を歌うコンサートをやっていたけれど、今年はコロナの影響で大勢で合唱をするわけにはいかず…トライアル公演として 和歌山にゆかりのある方々の協力で 今回の形になったそうです。

和歌山出身の真理子さんにお声がかかり ピアノ伴奏としてSUGURUくんにお呼びがかかり…ラブ

自由席だったので 見えやすそうな席を選び…
合唱があるせいか、前4列は座れない状態でした。 適度にソーシャルディスタンスグッ


中央よりやや下手 ピアノがよく見えるあたり照れ

今回の出演者の中で…
パーカッションの池田安友子さんは わたなべゆうさんのギターライブで聴いたことがあり、
上野山英里さん  高瀬麻里子さんは 坂上領さんと一緒にライブされてるので名前は見聞きしていて…なので 他のユニットも興味がありました。


ブルー音符 プログラム ピンク音符


(といっても 全曲 表示されてませんが…口笛)


最初に 寺下真理子×SUGURU DUOの登場ですピンクハート

2人の衣装はこちら下矢印
(インスタより写真お借りしました)

真理子さんは 先日 和歌山緑風舎さんでのコンサートの1部で着ていた黒のドレス👗

SUGURUくんは 先日のNEWXTで着ていた衣装。
これ 軽そうで動きやすそうで とてもお似合いOK

ブルー音符 セトリ ピンク音符
1️⃣  アヴェ・マリア
2️⃣  You Raise Me Up
3️⃣  POPSメドレー
        夜桜お七〜赤いスイートピー
            〜涙そうそう〜紅蓮華
4️⃣   Home of spirits
5️⃣  チャルダーシュ


1️⃣2️⃣で 優しく始まり ゆったりとした気分で 心地よく聴けました照れ

3️⃣は 最初は和歌山出身のこの方の曲から〜という紹介だけで 続きは聴いてのお楽しみラブラブ
和歌山といえば…の坂本冬美さんの曲。
そして 次々…曲を確認するのが楽しいウインク
このメドレー 去年湊御殿で聴いたなぁ〜と思っていたら 最後に「紅蓮華」拍手拍手拍手
わぁ新しいのが入ってるグッ
ふたりとも めっちゃ楽しそうに演奏🎹🎻

4️⃣ 真理子さんのオリジナル曲
先日の歌詞を思い出しながら…いつ聴いてもいい曲ラブラブ  

5️⃣  最初 SUGURUくんが ピアノを弾きかけて…ふたり 演奏を譲り合うように しばし目配せしていたかと思うと…
SUGURUくんが ここで「第九」のワンフレーズを弾きだしたびっくり …からの〜「チャルダーシュ」音符  「第九」コンサートを意識して!? 
素敵な演出でした星

2人の演奏は 30分弱〜あっという間の時間ですショボーン  でもいつも聴けない曲(POPS)が聴けたり、いつもながらの真理子さんの力強いカッコいい演奏、それを支える…いえ支えるだけではなくて一緒に楽しみ盛り上げるSUGURUくんの演奏、相性のいいふたりの演奏は 見ていてほっこりしてしまいますおねがい


2番目の登場は 尺八×ピアノ×パーカッション音譜
尺八は 最近鈴尊さんで聴き慣れていて…
だけど 女性で聴くのは初めてかも。
洋装にハイヒール👠で尺八…といういでたちに ちょっとビックリ爆笑
マイケルから 「毬と殿様」まで 幅広い!

安友子さんのパーカッションにも釘付け。
鳥の鳴き声や風の音など 何でもそれに聞こえてしまう凄さびっくり 次々と小さな楽器(楽器と呼ぶのかどうか)を駆使しての効果音。カホンと太鼓系とシンバル…目と耳を楽しませてくれますニコニコ

そんな3人に 真理子さんとのSUGURUくんも加わって 5人で『スペイン』
ピアノがふたり!?と思ったら 上野山さんはなんとフルートを演奏。そういえば 最初の登場で 尺八の台に金管を置いて ん?と思ったんです。

こんな組み合わせの『スペイン』初めて!!
みんな アドリブが凄くて…
真理子さんは 楽譜なしで初めて満足できるのが弾けた…ってインスタで言われてて拍手拍手
SUGURUくんのピアノアドリブには パーカッションが入って とても贅沢なアドリブ演奏が聴けましたラブラブ


第2部は Divaの歌と演奏
ピアノの谷川賢作さんは 谷川俊太郎さんの息子さん。谷川俊太郎さんの個性的な詩に 賢作さんの個性的な曲、そして個性的な まこりんの歌声。
独特の世界館に 可笑しくもあり 楽しくもあり。

そして 第九合唱団の登場。
いつもより規模を縮小して 20数名。マウスシールドをして 歌いづらそうだけど、しっかりした歌声。 短いながらも「第九」も。

最後は 今日の出演者全員で 1曲音符
SUGURUくんは 賢作さんと連弾🎹
合唱も入って 人数的にも 音的にも なんとも豪華な締めの1曲になりましたおねがい


和歌山まで足をのばして…でも真理子さんとSUGURUくんのDUOの出番は30分くらいだし…って 思っていたけれど、終わってみれば いろんな音と音楽を聴けて とても楽しいコンサートでしたピンクハート

でも やっぱり 2人のDUOで もっと長く もっとたくさんの曲 聴きたいなぁラブラブ
またぜひ 2人のコンサートがあることを願っていますラブラブラブラブラブラブ