10/20(土) 兵庫県立芸術文化センター プロデュース はじめての日本舞踊 第4弾  at 芸文 阪急 中ホール に 行ってきましたルンルン



(明日も行きます照れ  そして 明日しか行かない人のために 今日のブログは 詳細は控えますニコニコ)


日本舞踊とTSUKEMENのコラボ〜
いったい どういう化学反応が起こるのか…始まるまで 全く想像がつきませんでしたショボーン


2部制 そしてアフタートークも楽しみでしたピンクハート


星 プログラム

20日の 第1部 は
 長唄「風流船揃」  清元「玉屋」
 第2部  TSUKEMEN演奏3曲   コラボTHREE


正直なところ…1部の日本舞踊は 難しかったチュー
唄をしっかり聞こうと思うのだけれど 言葉がわからないアセアセ
始まる前に 少し説明があったので  雰囲気は感じることができました。

気分を入れ替えて2部キラキラ
真っ暗な中で 演奏が聴こえてきて…緞帳が上がり…TSUKEMEN3人だけの演奏があることに驚き、舞台の設営も変わってて驚き…驚きの連続でしたびっくり
普段のTSUKEMENにはない 舞台設営だったので とても目新しくて これもありだわぁと思えましたラブラブ

私の後ろの列は 日舞関係のおば様方だったようで…SUGURUんが ピアニカを持ち出した時には 驚かれて笑いも起きてました爆笑

そして いよいよコラボの舞台
久々に聴いた「風の記憶」に なぜか泣けてきて…個人的に最近 関わった曲なので…ウインク

「AKATSUKI」から「タンゴ・バレエ」へは… 斬新でしたガーン
「JONGARA」は 力強く。

日本舞踊も長唄の時には "和" でしかなかったのに TSUKEMENの音楽では 洋のダンスにも感じられるほど…びっくり
TSUKEMEN3人を見たいけれど 日本舞踊からも目が離せない…贅沢な時間でした

TSUKEMENの5曲の流れが 静→動→静 とひとつの山を作ってるよう…しかも 動は火山の噴火でもあるような…もちろんそれは 舞踊の力も大きくて…。
吸い込まれ 聴き入って 見入ってしまいました。

最後に「雨ノチ晴レ。」
この場で 拳を上げていいものかどうか…ちょっと躊躇しました 
後ろのおば様方からクスクス笑いが…アセアセ
でも 舞台からは望んでるようだったので いつものように 拳を上げました。日舞の3人方もノリノリでニコニコ

TSUKEMENで 緞帳が 上がる 下りるは 初めての経験爆笑


その後 アフタートークの時間でした。
舞台設定を変え 緞帳が上がって 6人の登場キラキラ
…と その時 花柳基先生の一言で 写真OKが!

一瞬でしたが なんとか撮れましたラブラブ

TAIちゃん 被っちゃったけど…チュー


アフタートークでは〜
 五耀會の方々が 海外でも活躍されていて この日程前後も お忙しい話がありました。

コラボ曲の選択では TSUKEMEN側から和テイストの曲を多く出していたら、演出の藤間先生が TSUKEMENの曲 CDを聞いたり PVを見たりして下さって…「雨ノチ晴レ。」は 先生の方からのリクエストだったことに 驚き!!

もうひとつ驚いたのが…
小泉今日子さん(キョンキョン)が来られてたのです! 花柳先生がお誘いされて わざわざ東京から来られていたのです。
キョンキョンは TSUKEMENの曲をどう思ったかなぁニコニコ



日本舞踊とTSUKEMEN〜
全く想像もつかなかったコラボでしたが  実際に体感してみると またひとつ新しい化学反応が見えましたキラキラ

あっという間に過ぎた時間だったので、21日に もう一度 体験できるのが 嬉しいラブラブ
もう一度 全身で受け取ってきますハート