こんばんは。ますです。


今日は朝から随分雪が降って、歩きづらいったらありゃしない。


東京で雪道をあるくなんて思わなかった。


とはいえ、雪国生まれの私としてはこのくらいの雪道、珍しくもなんともないのである。


ただただ、邪魔臭い。年末とかなら浪漫ちっくなイベントに華を添える役割もあるのでしょうが、今日は節分。


コヨミの上では春。寒いのはスキじゃないので早く暖かくなってほしいものです。




最近、職場の同期が退職しました。


退職って言っても、わずか2ヵ月しか働いていないので「なんかイメージと違うから辞めた」って感じですが。


どうしても2ヶ月くらいで辞めるとかってイメージ悪く聞こえるけれど、私は逆に偉いと思うんですよ。


他にやりたいことがあるのに、イヤイヤ仕事続けても絶対プラスにならないと思う。本人も周りの人にも。


自分も転職をして今の職に就いたクチですが、前の仕事は常に「早く辞めたい」と思いながら働いてました。ただ、他の社員の中には仕事にやりがいとか夢とかを持ってやってる人もいましたから、なんか一緒に働いてて申し訳ない気分になってくるんですよね。ヤル気のないやつが混じってるとチーム全体の士気に関わりますし。


もちろん、ヤル気ないオーラを全面に出しながら働いていたわけではないんですが。

結局ヤル気のあるフリはできても、ヤル気はないわけですから。周りの人は迷惑ですよね。




で、話はもどって辞めた同期の話。


言葉は悪いですが、ヤル気ないなら辞めちまえ!って感じなわけです。決してその人を非難しているわけではなく。


やりたいことがあって辞めるのならば、思いっきりやれよ!と応援してあげたいんです。


仕事に対しての価値観って人それぞれだと思うし。


仕事に夢を求めるか。仕事に目標を見出すか。仕事を目的のための手段と割り切るか。


高校のときにぼんやり考えていた夢を追っかけて全く畑違いの世界から飛び込んできたこの仕事ですが、2ヶ月も経つとだんだん慣れてきて、”なぁなぁ”で仕事をしている自分が時々いる。


いろんな思いを持って、辞める人、新しく入ってくる人いるわけですが、私も”初心忘れるべからず”で頑張らなきゃな。


なんか妙に真面目な話になってしまった。

たまにはこんな感じで。もちろん今日も飲んでないよっ!


(昨日、おとといは飲んでました。飲んだら更新おやすみです)