今日は休みでした。昨日も休みだったんだけど。


平日休みの生活を長いこと続けている影響で、ひとりでいることに慣れてしまってます。


朝10時起床、洗濯を済ましカップ焼きそばを食べ。


休みのたびに、今日は何をしようか?とか考えるものの、いつもやることなんてひとつもありゃしない。


半ば思い込みのように一人でできることを趣味として、今日は昼過ぎからダーツ屋でダーツの練習。


練習っていっても別に大会とか出るわけではないんですが。


ただ単に某友人とやるときに負けないように。負けず嫌いなんですよ。


その友人がダーツ始めたのは俺より随分あとで、昔は全く相手にならないくらい私のほうが上手かったんですよ。


その彼が最近本格的にダーツに目覚めたらしく、毎日のようにダーツバーに通っては練習しているようで、スコアを聞くとどうも私よりも全然上手くなっているようで。始めた当初は教えてあげる立場だったのに、負けるなんていられない!


そんな安いプライドを守るため、昨日今日と少し練習してきました。


自分が一番ダーツを投げていた時期に比べればまだまだ調子は戻ってないんですが、ひさしぶりにガッチリ練習したので結構感覚を取り戻してきました。週1,2回くらいは練習しとこうかな。


ダーツ、ビリヤード、ボーリング、麻雀など、どんな些細な遊びでも勝負事に関しては絶対に負けたくない!



じゃあ今日のテーマは「プライド」にしましょうか。


上記のように私は負けず嫌いです。それもハンパじゃない。


なにか人と競う時は絶対に勝ちたい。しかもサラっと勝ちたい。


必死こいて勝っても格好よくないと思ってしまうんです。もちろん内心必死なんですけどね。


その必死さを如何に悟られないようにするか。だからダーツとかもひとりでコソコソ練習するんです。


で、多少練習とか努力をして結果がついてくるようなダーツとかボーリングとかならそれでいいんです。




問題は努力が結果に結びつかない場合。


本当に大事なことって多分、サラっとなんてこなせないんだよね。


常に必死こいて努力して、得たものじゃないと自分自身それを大切にできない。


サラっと手にしたものはサラっと切り捨てられるわけで。


「プライド」ってのを、逃げる言い訳に使ってる自分に気付く。


なんでも簡単にスマートにこなせる人間よりも、不器用でも真剣に生きてる人間のほうが魅力あるよね、きっと。


今年も1ヶ月経過しましたが、『負けない、逃げない、言い訳しない』ってことにします。




今日も今日とて、トリトメなく語ってますけど、これで終わり。飲んでないよっ!