1人ディズニーマニュアル③〜ショーパレ・食事編〜 | がーるず☆とーく

がーるず☆とーく

国内旅行3割・海外旅行6割。のたびログです。

…( ̄▽ ̄)

ちょっとした事情があり、8月全てを棒に振ったワタシです。こんなに間が空いてしまいましたが、誰かまだ見てます笑?

最終回は食事とショーパレ関係の1人ディズニーの極意を書いて終わりたいと思います。

思いのほか長いシリーズになったわ_:(´ཀ`」 ∠):




 ​ショーパレ1人問題

​ショー1人問題

ディズニーでは9月現在、ショーは一部をのぞいて抽選に当たらないと見られません。

ワタシはこれまで何度かこの抽選にチャレンジしましたが、外れた事は一度も無いため、基本的に1人の人は当たりやすいのかなーと推測していましたが。

結構ネットで調べると1人ゲストでも外れている人は多くて、まぁこればっかりは運とその時のその公演を希望するゲストの量によるのかな、と思います。








また、そのショーの規模といいますか…一度の公演を見られるゲストの量には違いがありますため、


🐭ランド🎀

ミッキーのマジカルミュージックワールド(席数:多)

クラブマウスビート

ジャンボリミッキー(席数:少)


🌊シー🌊

ビッグバンドビート(観客:多)

ジャンボリーミッキー(観客:少)


の順で当たりやすいのでしょう、多分。

一度にその公演を見られる観客数が多いショーを狙うのが良いのかもしれません。









そんなショーですが、もれなくオタクはショーが大好き(^^♡なため、1人で鑑賞してても全く浮きません。堂々と鑑賞しに行きましょう!


​パレード1人問題

もうお分かりかと思いますが、オタクはパレードも大好き(^^♡なため、こちらも1人で鑑賞してても全く浮きません。

開園と同時にインパークしてパレード時間(だいたい午後〜夕方)まで待機するオタクは大勢います。(通称:地蔵)


が、パレードはスニーク公演日以外は午後からセットされてる事が多いため、近隣民ならまだしも年に何回行けるかわからない遠方民がパレード待ちに5〜6時間費やすのは正直もったいないかなぁと。

また、前にも書きましたが、ディズニーはレジャーシートに荷物だけ残していなくなる事を禁止しているので、1人ゲストのパレード待ちは結構過酷です。トイレや食料の調達の際はキャストさんに声をかけていなくならないとダメなのですが、まずそのキャストさんが見つからない事が多いです。


という事で、1人ゲストの人は潔くDPA(ディズニープレミアアクセス:2500円払って良い場所から座って鑑賞できる権利)を購入するのが良いでしょう( ̄▽ ̄)

ワタシはドナルドのイベントのパレードの時はDPA買いましたが、良い位置から見られたし周りに1人の女性は割といました。まぁキャングリ※キャンセルグリーティングになりましたけどね笑

(完全版で公演が行われなかった場合きちんと返金されます)



 ​レストラン1人問題

​ショーレストラン1人問題

もう何度もの繰り返しにはなりますが、やっぱりね、

オタクはショーが大好き(^^♡なんです笑

なのでショーレスは1人で行っても全く浮きません。何ならS席(最前席)を予約し空席にミッキーとかのぬいぐるみ達を座らせてるオタクは割といます笑

まぁS席の予約って難易度が高くて、バケパ※バケーションパッケージやディズニーホテル優先枠を使って一般より先に予約できる方がいるためなかなか一般の予約開始まで残ってない事も多いです。

なのでそこまでのオタクじゃなければB席でも充分楽しめます。





A席、B席で1人だと、体感として2階席にされる事が多いです。2階はキャラクターが来ないので少し寂しいですが、ワタシはゆっくり鑑賞できる、何より1人でも目立たない2階の方が好きです笑









ちなみに、ランドにはショーレスが


⭐️ザ・ダイヤモンド・バラエティマスター


⭐️ミッキーのレインボールアウ


の2つがありますが、レインボールアウはYouTubeで内容を見ましたが『いろんなお祝いをしよう!』みたいなのがテーマらしく…今日結婚記念日の○○さん!とか今日お誕生日の○○さん!みたいなコーナーあり。

んー…、まぁちょっと嫌かも( ̄▽ ̄)ワタシはね笑そういうノリが苦手…。

ルアウは観てないので何とも言えませんが、圧倒的にバラエティーマスターをおすすめいたします。


​普通レストラン1人問題


ハイ、もうこれは問題でも何でもないです。

レジに並んで買うシステムのレストランも…


プライオリティシーティングのレストランも…


カフェも…


チュロスも…

1人客は普通にいます( ̄▽ ̄)

まぁそもそもグループで来ても1人だけ休憩される方もいますし、何手かに別れて食料ゲットするグループの方もいますので1人でレジに並んでも全く浮きません。

それでも1人で並ぶのが嫌な方はモバイルオーダーがおすすめ♡便利になりましたよねー…昔はモバイルオーダーとか無かったし。


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


どうですか( ̄▽ ̄)1人ディズニーがしたくなりましたか( ̄▽ ̄)?


ホント、良い時代になりましたね。

昔から1人ディズニーしてる人はそこそこいたものの、それは全てガチのDオタ

やっぱり長年パークに通った者としてコロナきっかけで1人ディズニーのゲストは増えたように感じます。そう思うとコロナもまぁ…悪い事だけではなかったのかも。

最近、ネット記事やYouTubeなどでディズニー批判をしてる人が多くて、


・開園時間が短縮された


・年パスが復活しない


・ショーパレがアッサリ傾向


・マナーの悪いゲストが増えた


とかとか。

でも正直言うとガチDオタじゃないライト層からしたら今のディズニーの方が何倍も過ごしやすくなったと感じてます。

確実に40歳未満のD系YouTuber達が最近はゲスト側のマナーも悪くOリエンタルランド側も対策しない…とか言ってますが、そのYouTuber達にいやいやあんたら40年前のパークを知らんやろと言いたい。









開園当時からパークを見てきたコッチからすると、40年前なんてとってもじゃないけどココには書けないようなマナー違反というか…園内で信じられないような事してるゲスト(もちろん日本人ね)が結構いました、マジで( ̄▽ ̄)トラウマだよね。


40年、欠かす事なく毎年パークに通ってきた身からするとワタシは間違いなく今のパークの方が好きです。


さてここまで1人ディズニーを超絶おすすめしてきましたが、唯一のデメリット、それは









もう誰かと一緒にパークには行けなくなる可能性が高い、という事でしょうか( ̄▽ ̄)

ワタシのように1人が気楽で好き、という人はその可能性が高まります笑










人生はバランス良く。

1人ディズニーも複数ディズニーもどちらも楽しめる人生でありたいものです( ̄▽ ̄)


終わり。