..

..

2023年の12月にHITACHI LO-D D-550 MKIIを入手したんです。



個人的な見解ですが HITACHI LO-D はSONY, PIONEER  TECHNICS,より出回っている数が少ない気がするんですよね。
1970年代の家電メーカーはオーディオに力を入れてたようですが売れ筋はサントリパイと言われる山水、トリオ、パイオニアとかが中心だったんですかね…
だからかわかりませんが、これが私のはじめてのLO-Dなんです。
もちろん修復不可??困難かものジャンク品を購入したんですが、、、
内部の部品を交換したり、メカクリーニングとゴムベルトを交換したり、モーターを分解したり、ガリがあった可変抵抗を分解洗浄したり、スイッチ系をオーバーホール分解したりで修復に成功しました✨








音質は、HIPHOP, SOUL, FUNK辺を鳴らすと良い感じですね。私はそっち系の音楽が好きなのでドンピシャなカセットデッキです。