..

..

あけましておめでとうございます!

..

..

去年入手するも修理に苦戦して放置してたAUREX PC-X2ですが何とか再生、録音出来るまでに復活しました。

..

..

半固定抵抗は全部取り替えました。
..
..
↓の再生ボリューム調整。


..

..
↓の録音ボリューム調整。


..
..
↓のVUピークメーター調整。


..
..
残りはバイアスだよね?


ここはSHOWBIZ & A.G. / PARTY GROOVE / SOUL CLAP EPを何度か録音して再生確認して好みの音質に調整。
マイナーな普及機だから高級機みたいに激変しなかった😥
サービスマニュアル持ってないし基準値がわからん。
..
..
問題は再生押したときにリールが回らないことがあるんだよね😥
キャプスタンとピンチローラーから送られたテープが巻き取り出来ない感じ。
リール部分に付いてるフェルトみたいなクッション材が役割果たしてないことが原因ぽい。
明日、薄目の画用紙切って挟んでみるか。
あと巻き戻しも問題ありだし、、、
..
..
後一歩なんだよなぁ~。