『はなせない』バンドスコア風レビュー#7 | ザ・マスミサイル唄姫よっくんのブログ「新・空を見上げたら眉毛が見えた」

ザ・マスミサイル唄姫よっくんのブログ「新・空を見上げたら眉毛が見えた」

ザ・マスミサイルの唄姫・よっくんこと高木芳基のウェブログ、略してブログです。ツイッターに脅かされつつあるブログ、今こそ書いて書いて書き綴りまくらねば!

実は3連休だったのね。


今年、随分「土日月」の連休が多くない?なんて思ったら、

なんでも、連休が多くなるように、祝日調整してるとか?

小耳にはさんだだけなのでよくわからんけど。


とはいえ、もう随分長い間、休み=カレンダーの赤い部分、な生活をしていないので、世の連休、「ふ~ん」くらいな存在。まぁそれは音楽屋だけじゃなく、サービス業、小売業の類いも同じだよね。


これは個人的好みだけど、俺だったら、まとまった連休があるより、ちょこちょこある休みの方がいい。

もっと極端に言えば、同じ週休2日でも、(月)ー(金)働いて、土日休みより、(月)(火)働いて、(水)休み、(木)(金)(土)働いて、(日)休み、の方がいい。

酒飲みの発想か?

でも結構同じこと思う人多いと思うんだけどなぁ。


というわけで、今日もNEWアルバム「マスト」のレビューいってみよう。

お、今日で7曲目ですか。ようやく半分書き終えたことになるね。



「はなせない」
       詞曲:高木芳基


なぜタイトルがひらがなであるか、歌詞カードを見ながら聴いてくれた人(最近の子はそういう聴き方しなくなってるのかなぁ…)は、すぐ気付いたと思うんだけど。

言わばダブルミーンング的な。


「話せない」と「離せない」


あぁ、素敵な君に話しかけられない、近づくこともできない…

こうやっていつものように、今回の恋もなんとなくうやむやに終わっていくんだろうな……後で振り返った時、「淡い恋やったなぁ」なんて無理くり記憶の改ざんなんかしちゃったりして…

ってバカヤロー!この恋だけは離せないっつぅの!!!




って唄。



夢ある。叶えたい。でも夢にやぶれるのが怖い。
そう、覚悟が決まらない。覚悟が決められないから、ここから一歩も動けない

でも……この夢、放っておいたところで、動いてくれない。
いや、動かそうにも動いてくんない。

そう譲れない、動かせないものがあるんだ


って唄。


わかりやすい説明でしょう?



Aメロ、Bメロではメンバーと輪唱を。

「今会いたい」以来かな。
俺、輪唱、好きなんだな。

俺らがトムジェリでカバーした、太陽族の「バスよとまるな」の輪唱も楽しかった。

そう、なんか楽しいんだよねー

ライブでやった際には、ぜひみんなにも参加して頂きたい。

忘れちゃいけない、ちょつとした初チャレンジも。

歌詞でいうところの

始めた数と終わった数 なんか違う気がするよ

 始めて気になって 適当に終わらせたものが多過ぎた」

の前半の青い部分。

俺以外のメンバー4人でリレー歌唱してみた。
しかも超ちょっとずつ。
どこからどこが誰で、っていうのがわかったあなたは、そうとうなもの。
わかった人はコメント欄にどうぞ!※正解は次回ブログで

楽曲的には、最近マイブーム(早くも去りつつあるんだけど)の、短三度転調(この場合だとキーAからキーCに転調)を使用。サビの入りで転調してるのだ。


と、実は色々なチャレンジがちりばめられた楽曲。

踏まえて聴くとまた面白いはず。

ぜひ何度も聴いてみてね。



【ザ・マスミサイル公演情報】

●11/4(月・祝)小田原姿麗人 詳しくは
コチラ

●11/09(土)オンモール太田(群馬県)セントラルコート  
ミニライブ&サイン・握手会

●11/10(日)タワーレコード吉祥寺店 店内イベントスペース  
ミニライブ&サイン・握手会
※タワーレコード吉祥寺店にて「マスト」をお買い上げの方に先着でイベント参加券をお渡し致します

●11/17(日)タワーレコード渋谷店3Fイベントスペース
ミニライブ&サイン・握手会
※タワーレコード渋谷店、新宿店、池袋店、秋葉原店にて、「マスト」をお買い上げの方に先着でイベント参加券をお渡し致します

●11/19(火)渋谷Milkyway  w/BEE!BANG!BOO!、ストライクカンパニー

●11/30(土)蔦屋書店フォレオ菖蒲店(埼玉県)<br>ミニライブ&サイン・握手会