キャンティ風ドレッシング | ザ・マスミサイル唄姫よっくんのブログ「新・空を見上げたら眉毛が見えた」

ザ・マスミサイル唄姫よっくんのブログ「新・空を見上げたら眉毛が見えた」

ザ・マスミサイルの唄姫・よっくんこと高木芳基のウェブログ、略してブログです。ツイッターに脅かされつつあるブログ、今こそ書いて書いて書き綴りまくらねば!

ザ・マスミサイル唄姫よっくんのブログ「新・空を見上げたら眉毛が見えた」-DVC00432.jpg

ツイッターでも呟いたけど、


ドレッシングを作った。


知ってる人もいると思うけど「キャンティ」ってイタリアンのお店、ここのドレッシングがすんごいのよ。オンリーワンにして最強。

いつか作りたいなぁと思ってて。


最近、念願のジューサーっつの?フードプロフェッサ?プロセッサ?(以下FP)を入手したので、思いきって作ろうと。


色々ネットで調べて、かつちょっとアレンジ加えて。


レシピをざっくり。


・玉ねぎ 半分
・りんご 半分
・にんじん 小さいのなら1本
・ニンニク2粒
をFPにかけてドロドロに。
※俺のもそうだけど、1万円以下のFPではまずちゃんと回らないので、その場合はサラダ油を60cc加えて一緒に回すとGOOD

②上記でドロドロにしたものに塩胡椒少々と醤油少々加えてフライパンで炒める
※玉ねぎの辛みを抜くためなので、辛い方が好みなら省いてもOK

③少し冷ましたら、

・アンチョビ3~4枚(ナンプラーでもいいかも)
・醤油60cc
・サラダ油 260cc(①でサラダ油を使用した場合は差し引いて200cc)
・ごま 大さじ2
・卵黄2


を加えて、もう一度FPにかけたら特製「ヨレッシング」の完成!


結構分量も適当だし、思い出しながら書いてるから、おかしかったらごめんなさい。

でもこれでどんな野菜でも驚くほど美味くなるよ。

マジで。



ちなみに、賞味期限、密封できる瓶に入れ、冷蔵庫に入れて、多分3~4日が限界かな。

こればっかりは人体実験でしか測れない。



ぜひ、みんなも作ってみてね。