越後製菓のうまい!堅焼きは実にうまい。
開発者にお礼を言いたい。
ノーベル平和賞アカデミー賞、なんなら欽ちゃんのオールスター家族対抗歌合戦のアットホーム賞でもあげたい気分だ

そんな気持ちになったのは昨年
四国に来た時に寄ったスーパー
せんべい大好きの醤油派に属する私は、特売コーナーのゴールデンライン(目の高さ)に陳列された新製品を見つけました
それがこの越後製菓のうまい!堅焼き
買った後、車に乗って早速食べてから、すぐに買い足しました
口の中に広がるせんべいの香ばしさと醤油の香ばしい風味はたまらなくいいんです
これはせんべい大好きの醤油派にとっては最高作品と思います
我慢して噛まずに口の中で溶かしても、また違った風味がして、口の中の壁からよだれがあふれ出すのが感じられます
亀田製菓の柿の種をこよなく愛す私は、しばしこの作品に夢中になるのでした

地元の街で探せどもなかなか会えず、見つけたらと思ったらザラメをまぶした甘いのか辛いのかわからないタイプのもの
私はやっぱりこの「割烹白だし、だしが決め手!つゆ使用」が好きなんです

あれから一年
また訪れたこのスーパー
新製品の特売コーナーにあったうまい!堅焼きがそのままの場所であります!
特売」も「定番」に変わったらしく、でも特売価格のまんま
うちの街でもやって欲しいなと思いながら・・・
    https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/16/masquen27/folder/1189815/img_1189815_61388611_0?1342622382
大人買いでしょう
あるだけ買いましょう
    https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/92/56/masquen29/folder/436001/img_436001_8841419_19?1342620829
全部買いました
コーナーを空にするのは一年ぶり3回目です
しばらくは、これでせんべいライフ(醤油派)をエンジョイできそうです
そんなルンルン気分で両手のカゴ一杯入れてレジを目指します
すれ違うおばさんが私のカゴを見て、目を見開き下唇を突き出してはかぶりを振ります
アメリカ人が「OH!ナッシング!」と言いながらするアレです

レジに着くと平然と机にカゴ2つを置きます
堂々としています
だって何も悪いことをしていませんもの
子供の頃ニュースで見たおばさん同士の壮絶なトイレットペーパーの奪い合いなんかとは違います
個数制限もない、お菓子をあるだけ買っただけです
少しの優越感に浸りながら、できればさっと車に戻りたい気持ちも少々あって・・
ピッ・・・・・ピッ・・・・・
なかなかレジがすみません
このスーパーではセルフでなく親切にもサッカーまでレジ係がやってくれます・・
ピッ・・・・・ピッ・・・・・
でもまだ掛かりそうです
ようやくカゴ1つが終わって、残りの1カゴにかかります
ピッ・・・・・ピッ・・・・・
真面目そうな青年です

彼もおそらく自分でもたもたしていると感じているはず
だって、同じ商品が沢山あるのに一つずつポスを通しているんだもの
もういい加減、「×何個」でレジを済ませればいいんじゃないか
気付いてくれよと思う反面
これは彼と同じ想いかも、こうなれば意地でしょう、意地
どうせここまで行ったのだから、最後までこのまま続けたい
いや続けて欲しい
ピッ・・・・・ピッ・・・・・
一緒に買ったオランジーナが温くなり、ジャージー牛乳モナカが溶け
そんなことがあったって、このまま最後まで続けて欲しい
私の気持ちはいつしか応援に変わっていきました

すべてのせんべいが袋に納まり、オランジーナとジャージー牛乳モナカがその袋の隅に納まった時、
私は心の中でしずかに「やった!」とそう叫んだのでした
財布からお札を取り出す私の頭の中には、ビル・コンティ作曲のロッキーのテーマ♪The Final Bellが始まりました
達成感でいっぱいです

受け取ったレシートには





         https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/92/56/masquen29/folder/436001/img_436001_8841419_18?1342620829


うまい!堅焼き 割烹白の文字が18個、しつこいまでも並んでいます
これは彼の努力の結晶だと、後ろで並ぶいらいらするおばさんを無視して、そう思ったのでした
♪テーマは鐘を鳴らします
割烹の鐘を・・・
なんだかわからないけど・・汗