イメージ 1

あぁ長らくカニを食いに行ってないなぁ
そんな長いことカニを食ったことのない私が、カニ食いに行った時のこと。

冬の日本海は演歌が似合う。
でも車内で演歌は聴いていない。

但馬の海岸線をしばらく走るとかえる岩なるものが姿を現した。
えっかえる?と思っていたが、見る角度が変わるとその姿はかえると化し、やがてもうちょっと角度を変えるとかなりのかえるになった。
おぉ~!みごとなかえるさんは、海の景色に映えていた。

写真!写真!
皆で記念撮影をした。
別グループが数名かえる岩に近づいて写真撮影していた。
結構大きいのだなぁと感心したとき、これが生きていたらどうだろうか?と、一瞬脳裏をかすめた。

まずあのグループが
「写真撮りま~す。ハイ、チーズ」
で、ぺロっだろう!
なんとも恐ろしい光景を目の当たりにするのだ!
このままでは大変だ!
あの、あのかえるがこっちに来たら大変なのだ!
ゲロッと1跳び、ゲロッゲロッと2跳び、そしてゲロッゲロッゲロッと3跳びしたら我々の所に来るのだ。
あぁたいへんだ!
そんな時は、きっと海上自衛隊の巡視艇が現れるのだろう。
巡視艇はサイレンをワァワァと鳴らせ、突如動き出したこのかえるに発砲するはずである。
これはもっと大変だ。
鉄砲の流れ玉が当たったら、いくら体が丈夫であっても、一溜りもないに決まっているぞ。
しばらくじっとしたかえるも、そう安安と攻撃を浴びることはないであろうな。
今のうちに逃げようと思った瞬間
「あっ!飲み込んだ・・・バケモノだぁ!」
一瞬の出来事だった。
走った、後ろを振り返らずに走った。ひたすら走った。

と、想像して、このかえる岩はスゴイなぁと思った。
            https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/c9/16/masquen27/folder/1237895/img_1237895_21385744_16?20060125004252.gif
   兵庫県美方郡香美町 今子浦海水浴場にあるかえる岩「一度行って見んさい!」