高校に入学したときは中学でやっていたバスケット部に入部しました。しかしながら2週間で退部。理由は、練習についていけなかったのと、あまりにも馬鹿な先輩なる生き物がいたため。
 その後は、帰宅部として過ごしていました。何もすることを見つけることができず、家でキーボードをちょこちょこ練習する程度の日々。
 帰宅部仲間(?)と放課後ぼーっと過ごしていたり、とりとめもない話をしたりしていたのですが、その中でギターを弾くやつが二人いたのです。そのギターにあわせて歌ったりして遊んだりもしていたのでした。で、そんなことなんかがきっかけでバンドをやろうぜ!ということに。その呼びかけに仲がよかったクラスメート7人が集まったのです。
 僕のパートは、キーボードを持っているというだけでもちろんキーボード。他のパートもご多分に漏れず適当な決め方。こういうとき残ってしまうパートはたいていベースですよねw
 7人集まってバンドやろうぜ!となったはいいですけど、誰も何も知識がありません。スタジオで練習するという知識すらありません。とにかく、ドラムセットがいるだろう。ベースとベースアンプがいるだろう。キーボードアンプもいるだろう。何かといるだろう。ということで皆でバイトしたお金を持ち寄って買うことになったのです。エレキギターとアンプは僕が叔父さんから譲ってもらったので購入する必要はありませんでした(MATSUMOTOロゴが入ったテレキャス)。
 話が最初に出たのが高一の秋。その年の冬は郵便局で年賀状仕分けのバイト。冬休みの間皆それぞれがバイトしたお金を持ち寄って、皆で楽器店に行って当面必要となるであろう機材を購入したのでした。
 1981年1月11日、「THE BOSE」の誕生です。
---