6月に剪定したポトスのその後 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

黄色い葉が何枚も出てきたポトスを

6月28日に処置しました。

 

おそらく根詰まりかと思われるので

先端の蔓を50㎝ほど抜き取り

混みあってる場所の葉も何枚か切りました。

 

これで解消できたと思いますが

しばらく様子を見ることにしました。

※詳細記事は6月30日投稿です。

 

7月12日

2箇所に新しい葉が出来てました。

順調そうです。

 

 

7月21日

あれ?何か色が薄くなってきた葉がちらほら?

 

ちょっとマズいかも。

 

案の定、黄色くなってきました。

7月23日

 

7月24日

 

どんどん黄色くなってきたけど

平日に処置する元気が無かったので週末まで待ってもらいました。

 

7月27日

黄色い葉は全部で4枚。

 

赤い線の蔓は3枚黄色くなっていました。

※1枚は取れてしまいました。

根元の方から黄色くなってるようなので根元を抜いてみました。

※根元が分かりやすいように取れた葉をはさんでます。

 

元気な葉のところまで蔓を引き抜いて切りました。

 

次は真ん中の蔓の黄色い葉です。

この葉は引っ張ったら取れました。

 

真ん中の蔓は短くどの葉も色が薄いです。

 

ということでこれは全部引き抜きました。

↑の根を見ると根腐れはしてません。

 

土の表面に根がたくさん見えるのでやっぱり根詰まりですかね。

 

根詰まりなら植え替えるのがいいんでしょうが

ご存じの通りものすごく暑いです。

こんな時期に植え替えは極力したくないですよね。

ということで

困った時の赤玉土をかぶせました。

※masは困った時は毎回赤玉土に頼ってます。

他に頼れるものが無いってだけで根拠は無しです。

 

7月28日

昨日さっそく水やりしたのですが

写真を撮り忘れました。キョロキョロ

 

このまま様子を見て

また黄色い葉が出てきたらその時は植え替えます。

真夏だろうが植え替えます。

回復してくれますように。

 

 

ちなみに水挿しの方は元気にしております。

週1くらいの水替えだけどぬめりはそれほど出てないです。

夏はもう少し水替えの周期を短くすると書いた覚えはありますが

マメな性格じゃないので週1しかできてません。

まぁそうなるだろうと分かってたけどね。ゴメンね。

たくましく育っておくれね。

 

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

職場でロッカーを動かしていた時に

うっかり指をはさんでしまいました。

 

mas:痛い!

Aさん:Σ(っ゚Д゚;)っ

mas:指はさんじゃった。痛いよ。

Aさん:大丈夫?

mas:腫れてきたかも。

Aさん:・・・・・

mas:腫れたんじゃなくもともと太いのか。あせる(←masは指も太いです)

Iさん:労災だね。

Aさん:病院に行かなければ労災にならないよ。

mas:じんじんする。

Iさん:労災だ。

Aさん:病院に行かなければ労災にはならないって。

mas:ちょっと冷やしてくるね。

 

すぐ冷やしたのでしばらくすると痛みは引きました。

大事無くてほんと良かったです。

たぶんだけど

脂肪がクッションになって大したケガにならなかったのかも?

指が太いおかげで助かりました。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

まぁ冗談はおいといて

ちょっとした不注意がケガを招きます。

今回は大丈夫でしたが

皆さんもお気を付けくださいね。おねがい