アドロミスクス、クラッスラ、アノプリアの様子 24年7月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

全然種類が違う3鉢

アドロミスクス・クリステイタス

クラッスラ・ゴーラム

ユーフォルビア・アノプリアの報告です。

 

購入時がほぼ同じなので(22年10~11月)

3鉢まとめて不定期に近況報告しています。

※前回は4月12日です。

※ゴーラムはその後植え替え記事を書いてます。

 

1鉢目

アドロミスクス・クリステイタス

 

去年9月に胴切りをした本体の方を

4月に植え替えました。

↓4月7日

下の方の大きい葉は元からあった葉で

上の方の小さい葉は胴切り後に生えてきた葉です。

 

7月3日

植え替えた時は大きな葉がまだありましたが

その後枯れて新しい葉だけになりました。

 

特に問題無く順調そうです。

 

もう1鉢。

胴切りした上の部分も元気に育ってます。

 

この鉢では葉挿しもしていて可愛い葉が生えてます。

 

4月の時点で葉挿しは1個だけでしたが

取れた葉を挿していたら葉が生えてました。

ベンケイソウ科は葉挿しで簡単に増えるのが多いのかな?

とりあえずうちのはそうです。

(カランコエ、パキフィタム)

 

この鉢はカランコエも同居していてこれがすぐ大きくなります。

一度根元で切ったのですが新しく生えた葉がこんなに大きくなりました。

同じベンケイソウ科ってだけで安易に寄せ植えしてしまいましたが

秋になったら植え替えて同居は解消する予定です。

 

 

2鉢目

クラッスラ・ゴーラム(宇宙の木)

 

4月18日に鉢をひっくり返してしまい

植え替える羽目になったゴーラムです。

冬からずっと葉が大量に落ちるので心配してましたが

植え替える時に根腐れしてたことが分かり

根がカビ臭かったため挿し木にしました。

↓4月20日

 

1ヶ月後、葉にツヤが無くなってしまいました。

発根が遅れてるのかも?

葉を減らし風通しを良くして様子を見ていました。

↓5月26日

※関連記事 4月22日、5月26日投稿

 

7月3日

今でもたまに葉が落ちてます。

前と違って1~2本ですが

まだ小さい葉が落ちるので心配です。

 

7月7日

3日の写真が暗かったので撮り直しました。

少々明るさ補正してます。

 

ちょっとだけ葉にツヤが出てきました。ほんのちょっとね。

 

もっと葉が増えると思ったけどまばらです。

 

現在は大きい葉は落ちて、ほとんど小さい葉です。

 

去年の夏は特に問題無かったので(むしろ旺盛に繁ってました)

ちょっと戸惑ってます。

なかなか元気にならず心配なまま様子見を続けます。

 

 

3鉢目

ユーフォルビア・アノプリア

 

アノプリアも4月7日に植え替えました。

↓4月7日

全部で8本生えてます。

買ったときはコロンとしてたのに徒長して長く伸びてしまいました。

(現在進行形)

 

7月3日

植え替え後も相変わらず長いですが元気です。

 

8本ちゃんとそろってます。

 

あ!(・o・)

新芽発見!しかも2個も。

しかしなぜ壁際?爆  笑

 

と思ったらど真ん中にもう1個いました。

可愛いですね。ラブ

 

7月7日

ちょっと大きくなりました。

あっという間に長くなりそうです。

光が足りてればコロンと育つんだろうけどね。

日照不足でゴメンよ。

 

アノプリアは全部地下茎?で繋がってます。

株分けせず繋がったまま育てる予定なので子株もそのままにしておきます。

徒長して長くなったけど長い物だと思えばこのままでもOKです。

あくまで今のところはね。キョロキョロ

 

 

余談です。

食中毒とかじゃなく

食べ過ぎでもないのに

3日連続でお腹壊してました。

それも仕事中に。

(T∇T)ウウウ

夜は普通にご飯食べても大丈夫なのに

翌日また・・・

 ε-(ーдー)ハァ

ちなみに職場で同じ物を食べた人たちは何ともないので

食中毒じゃなさそうです。たぶん。

 

冷たい物の取りすぎってわけでもないです。

いつもと同じくらいしか飲んでないし

土日にアイス食べたけど何ともなかったし。

疲れてたのかしら。

(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

そんなわけでしばらく体を休ませていたので

投稿が遅くなりました。

m(_ _)mスミマセン

あ、土曜日は回復してたけど

溜まった家事と用事と買い出しで忙しく

ブログを後回しにしてしまいました。🙇

 

この暑さで体調をくずされる方もおられると思います。

どうかご自愛くださいませね。

 

あとちなみに

まったく痩せてません。

・・・・・

 (。-д-)(-д-。)ネェー