フォーカリアの植え替え 24年3月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

3月3日

この春植え替え予定のフォーカリアは4鉢です。

天気や気温を考慮してやろうと思ってたけど

ちょうど土が乾いていたのでサクッとやっちゃいます。

 

まずは鉢から出します。

 

・1鉢目 特ケバ怒涛

1月くらいから水はけが悪かったので早く植え替えしたかった鉢です。

 

根鉢が出来てる?

 

いや、ほぐしたら細い根はほとんど取れちゃいました。

古い根ばかりで新しい根が少ないです。

 

 

・2鉢目 白系怒涛

去年の9月にいろいろあって鉢に空きが出来ました。

※詳細記事は23年9月4日と10月13日です。

ひと回り小さな鉢に植え替えます。

 

根鉢は無いですね。根が少ないのかな。

 

いや、逆に多かったです。

古い根かもしれないけどこのまま植えます。

 

 

・3鉢目 怒涛⑩

左右の2株は下葉が枯れて横たわってるので深く植え直します。

 

これも根鉢っぽい?

 

1株はしっかり根が生えてました。

下葉が取れた2株は根があまり無いですね。

 

 

ちょっと寄り道

記事を書きながら気が付いたことが一つ。

今まで葉っぱのすぐ下から太い根(主根)が生えてると思っていたけど

茎なんじゃない?

赤線の部分は葉っぱが生えてた場所だし。

 

そうなるとこの長いのは全部根じゃなくて茎?

 

と思ったけど茎にしては長すぎます。

たぶんこのあたりが茎と根の境目なんじゃないのかなぁ。

あくまで私見です。

 

 

・4鉢目 狂瀾怒涛hyb

10月に植え替えたばかりだけど元気がないんですよね。

 

下葉が枯れてるし上の葉も状態が悪いですね。

 

とりあえず全部鉢から出しました。

 

次は特ケバ怒涛と怒涛⑩の長い根をどうするかです。

ほんとは切りたくないんだけど

深鉢じゃないとまっすぐ植えられません。

 

なので切りました。

いつもは葉のすぐ下の白いところを切りますが

今回は茎と根の境目辺りで切ったのでいつもより長いです。

特ケバ1号は4株切りました。

怒涛⑩の2株も同様に切りました。

 

 

では植え付けます。

あ、植える前に全部の葉を水洗いしました。

ハダニがいるかもしれませんからね。

作業は鉢底ネットと鉢底石を入れ多肉用培養土に植えるだけです。

今回この作業の写真撮り忘れました。キョロキョロ

 

特ケバ1号は鉢がきれいなので洗って使いまわします。

3.5号の素焼き鉢です。

残念。5株しか入りませんでした。

 

 

白系怒涛はこのまま植えます。

 

鉢は3号プラ鉢です。

2股に分かれているのを植えるのは滅茶苦茶大変でした。

大きい方が少し斜めになってます。

そうしないと茎がむき出しになっちゃうんですよね。

様子を見てダメならやり直します。

 

 

怒涛⑩も3号プラ鉢です。

1株だけ根有りで2株が挿し木です。

 

 

狂瀾怒涛hybは枯れた下葉を取ったら分裂してしまいました。えーん

下手で(違う、雑で)ごめんなさい。

 

特ケバ1号の残りの1株と一緒に2.5号鉢に植えました。

なかなか大きくならないけどのんびり見守ります。

 

 

植え替え終了。

今回は根を切ったこともあり水やりは5日後にします。

蒸し暑くなる前にしっかり根付いて

元気に育ってくれますように。

何かあれば改めて報告しますね。

 

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

先日Iさんが体調不良で数日休みました。

 

mas:体調は大丈夫ですか?

Iさん:うんまぁね。足とか腰とかもうずっと痛かったんだけど

mas:はい。

Iさん:そっちをかばって歩いてたら別のところが痛みだしてね。

mas:いや、ちょっと待って。

Iさん:え?

mas:足腰をかばってるような歩き方には見えないです。

Iさん:そお?

mas:全然普通に歩いてるじゃないですか。

Iさん:いやぁ・・・

mas:私なんか足が疲れると前かがみのおばあさん歩きになりますよ。

Iさん:( ̄▽ ̄;) ←否定しない

Tさん:Iさんは姿勢がいいですよね。

mas:うん。足腰が痛い人の歩き方じゃないよね。

Tさん:姿勢がいいから年よりずっと若く見えるし。

mas:そうそう。この間出勤してきたとき誰かが遠くで手を振っててさ。

   〇〇課の兄ちゃん(20代)かと思ったらIさんでビビったよ。

   遠目だと20代にも見えるんだよ。恐ろしい。

Tさん:街中でアンケート取ってる人に30代と思われたのも納得です。

※アンケートの人に社会人ですか?学生ですか?って聞かれたらしい。怖っ。叫び

mas:やっぱ姿勢って大事だね。(おばあさん歩きにならないよう気を付けよう)

 

Iさん:( ̄д ̄) エー 知り合いに会ったら手を振るでしょ・・・

Tさん、mas:違う、そこじゃない。ガーン

 

何にしろIさんの体調が回復して良かったです。

※個人情報を出さないようにちょっとぼかしました。

ちなみに

前かがみになると楽だけど腰が曲がったら大変なので自重しています。

シャキッとしましょう。

 

出来る範囲で。

 (*´ェ` )(´ェ`*)ネー