カランコエ 夏の植え替え 23年8月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

4ヶ月ぶりのカランコエです。

前回は4月8日でした。

ずっと音沙汰無かったけど元気にしてます。

間があいて今年の様子を全く覚えてなかったので

以前のブログを読み返してきました。

 

2月18日

2鉢とも植え替えました。(記事は2月19日)

 

 

しかし↑を見て分かるように

葉っぱが土を覆っていたため

土の表面にカビが生えてしまい

3月18日に新しい土に植え直しました。

今度は土が見えるように植えてます。(記事は3月19日)

 

この後も何度かカビは生えましたが

カビの部分だけ取り除くようにしてました。

(記事は4月8日)

 

説明しやすいように番号を付けました。

手前が②号で奥が①号です。

 

4月の記事のあとはカビが生えることなく梅雨を通過しました。

やはり通気性は大事ですね。

 

カビ以外は特に心配なことは無く

何だか伸びてきたなぁと思いながらお世話してました。

お世話は月2回くらいの水やりと

枯れた葉を取り除くくらいです。

 

そして3ヶ月後。

 

7月15日

①号は上の棚に頭がつっかえるまで伸びました。

デカくなったねぇ。

 

前のめりになってて鉢が倒れないか心配です。

 

場所を変えました。

ここで様子を見ます。

 

②号はもっとデカいです。

 

②号は鉢が倒れる心配は無いですが伸びすぎると鉢での管理が大変です。

 

 

7月24日

前から見ると葉が多いけど

裏から見ると下葉が枯れて結構スカスカです。

①号

 

②号

 

そろそろ植え替えた方がいいけど

猛暑日が続いていたので暑さがやわらいでからにしました。

お盆辺りでいいですね。

しかし・・・

 

8月6日

午前中に1個前のコノフィツムの記事を投稿。

次の記事はどれにしようかな?

あ!カランコエの植え替えするの忘れてた。さっさとやろう。

という流れで植え替えしちゃいました。

暑さがやわらいでからって決めてたのに。←忘れてたのはこっちだね

il||li _| ̄|○ il||li

やっちゃったもんは仕方ないですね。あせる

 

植え替えと書きましたが

正確に言うと挿し木のし直しです。

茎が長くなったら根元で切って挿し木からやり直してるのです。

でもすぐ伸びるので年に数回これをやってます。

根を切ったらダメージありそうだけど

カランコエは茎の途中に気根が生えてるので簡単に根付いてくれます。

※うちの場合は、です。

カランコエ全部かは分かりません。自己責任でお願いしますね。

 

ちなみに切った下の方は使いません。

下も使えないことはないんだけど

そうすると鉢が増えて置き場所に困るという住宅事情のためです。

 

 

まずはかなり伸びてる②号から。

 

正面だと分かりづらいけど裏から見るとこんなに伸びてます。

 

4本は根元で切りました。

 

短い1本だけ切らずに鉢から出しました。

でも根は少ないですね。

 

全部で5本です。

 

植えやすいように曲がってる茎を切り下葉を取りました。

これなら1鉢に収まりそうです。

ちょっと葉っぱを取りすぎたかも。

 

春にカビが生えてたこともあり鉢も土も新しいのにしました。

新しいと言っても今まで使ってたのと同じ3.5号鉢と多肉用培養土です。

そこに適当に挿して完成。

あぁぁダメだ。

グラつかないようにしっかり挿したら下葉と土が近いです。

これじゃまたカビが生えるでしょう。

葉っぱ取りすぎたと思ったらまだ多かったんですね。

 

土を覆ってた葉を取りました。

 

完成。クラッカー

切ったばかりだけど水やっちゃいました。

 

ほんとは切ったあと2~3日乾かしてから挿し木するか

乾かさないなら水やりを5日後くらいにするべきなんでしょうね。

分かってるけどたまに(たまに?)手抜きで適当にやっちゃいます。

m(_ _)mゴメン

 

後ろはこんな感じです。

 

だいぶスッキリできました。

水やり早かったかもしれないのでしばらく様子を見ます。

気になるなら水やんなきゃよかったのにね。キョロキョロ

 

 

次は①号です。

こっちはまだいいかも?

 

少し様子を見て決めますね。

 

 

毎日30℃越えでキツイだろうけど元気に育っておくれね。

 

お疲れ様でした。照れ

 

おまけ

8月10日

まとめるのに時間かかって4日経っちゃいました。

葉は少し柔らかいけど元気そうです。

何かあったら改めて報告しますね。ニコニコ