アドロミスクス、クラッスラ、アノプリア 23年6月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

タイトルの3鉢は22年秋に購入しました。

あまり動きが無い=書くことが無いので3つまとめて記事にしています。

前回は3月で、その前は12月でした。

たまたまだけど3ヶ月ごとの報告になってます。

 

今回も3鉢とも大きくなっているけど

特に動きは無かったので

写真はユーフォルビアを1回撮っただけでした。

なので購入時と3月と現在の写真3枚を見比べて

どれだけ大きくなったか(変化したか)見てもらいますね。

 

① アドロミスクス・クリステイタス

22年10月16日購入

 

23年3月22日 真ん中が伸びてきました。

 

6月21日

正面から見た分には大丈夫そうなんですが

 

後ろから見るとため息が出ます。伸びたねー。

 

うちは日当たりが悪いのでどうしても日照不足で徒長してしまいます。

 

このまま伸ばすわけにもいかないし

徒長した分を切って挿し木にしてみようかな?

挿し木にしても大丈夫な子?

と、珍しくやる前にググったら

夏と冬は休眠期と書いてるじゃないですか。ガーン

危なっ! _( -“-)_セーフ!

何かやるとしても9月まで待ってからにしますね。

 

 

② クラッスラ・ゴーラム 宇宙の木

22年11月2日購入

 

3月23日 葉先の赤は消えたけど大きくなりました。

 

6月19日 うひゃぁ~!

手に負えなくなる予感。あせる

 

6月21日

正面

 

後ろ

 

 

どこから見てもデカいです。

でもどう手を付けたらいいのか分かりません。

剪定でどうにかできる技術も無いし

デカく育てるしかないのかな。

このままじゃ鉢が小さいかも?

 

今は1鉢に3株植えてます。

 

1株ずつ植え直そうかな。

寒さに弱いらしいけど室内だから植え替えは秋でも大丈夫でしょう。

実際11月に買ってすぐ植え替えて問題なかったし。

念のため真夏は避けて9月になったら対処します。

 

 

③ ユーフォルビア・アノプリア

22年11月2日購入

大きい株が2個と子株4個でした。

 

 

3月24日 伸びたねー。

子株も6個になりました。

 

増えたねー。あせる

 

5月6日

また1個子株ができてました。

大小合わせて9個です。

 

子株はどれも細長いです。

大きい2個も上部が細長く伸びてきました。

 

6月22日

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

 

大きい2個の上部がうにょ~んと伸びてしまいました。ショボーン

 

反対側

 

光に向かって斜めに伸びてしまったので

鉢の向きを逆にしたところ

ラックを窓に向けるたびに

トゲがカーテンに引っ掛かるようになってしまいました。

 

大きいのが引っ掛かる分にはトゲが1~2個抜けるだけだけど

子株は土から引き抜かれてました。

6月19日←気付いた日

根がJ字型に曲がってますね。植えるの大変そう。

 

何とか真っすぐに植えられました。

 

 

6月22日

5月6日に顔を出してた子株がもうこんなに伸びました。

 

上から見ると9個写ってます。

 

どれも飼い主?に似ずスリムに長く伸びてます。

アドロミスクスのように茎が延びるのなら切れますが

本体が伸びてるから切れないです。たぶん。いや、絶対。

どこまで伸びるのかなぁ←遠い目

 

 

以上、購入7~8ヶ月後の3鉢の状態でした。

どれも珍しくてつい買ってしまいましたが

『こんなはずではあせる』状態です。

対処が難しくベストは尽くしますが

植物たちにとってベストになるかは・・・

まぁ頑張ります。

秋まで大人しくしてておくれね。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

ロッテリアのタンドリーチキンナンサンド買ってきました。爆  笑

ポテトとからあげっとのセットです。

 

タンドリーチキンとか絶対美味しいでしょ!と思って買ったら

ほんとに美味しかったです。グッド!

 

それはそうと

実は「ナン」を食べたのは初めてで人生初ナンでした。

ナン自体はインドのパンということで知ってはいたけど

食べる機会ってなかなか無いですからね。

薄くてパリッとしてるかと思ったら

厚くてもっちりしててとても美味しかったです。

 

で、ほとんどの人は私と一緒だと思って

『ナンは知ってても食べた事ある人って少ないよね』

と書こうとしたけど念のため職場できいてみました。

 

1人目

mas:インドのナンって食べたことある?

Tさん:ありますよ。

mas:あるの?びっくり

Tさん:カレー屋さんで食べたことあります。

mas:スパイスカレーとかいうやつ?

Tさん:私、辛いの苦手なんです。

mas:じゃぁ、スパイスカレーじゃないんだ。

Tさん:スパイスカレーで食べましたけど。

mas:食べたんかい!プンプン

 

2人目

mas:ナンって食べたことある?

Aさん:あります。

mas:あるの?びっくり

Aさん:スーパーやコンビニでも売ってるし。

mas:えええ?見たことないよ。

Aさん:給食でも出てました。

mas:  Σ(- -ノ)ノ エェ!? 

世代が違い過ぎる。あせる

 

まぁ若い人は食べたことあるんでしょうね。

年齢が近いIさんに聞いて・・・

ダメだ。Iさんはオシャレなご飯食ってる人でした。

でも一応。

mas:ナン食べたことある?

Iさん:ありますよ。

mas:やっぱね。

Iさん:カレー屋さん行くとあるでしょ。

mas:カレー屋さん行ったことない。

Iさん:カレー食べたいときは?

mas:レトルトがあるじゃん。

Iさん:カレー屋さんの前を通ると匂いにつられて入っちゃうんだよ。

    ナンはキーマカレーと合うんだよ。

mas:へー。(キーマカレー?あとでググろう)

 

その後3人にきいたところ(←仕事しろ)

全員普通に食べてました。

え?そんなに浸透してたの?

まぁ美味しいからね。

 

最後にきいた他部署のZさんだけがナン未経験者だったので

ロッテリアのナンサンドをすすめておきました。

↑唯一知ってるナン

 

『ナンは知ってても食べた事ある人って少ないよね』

と書こうとしたら逆にほとんどの人が食べてたという話でした。

思い込みで書かなくて良かったです。グラサン