サボテンの直径測定 2023 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

今日は子供の日。🎏

子供の日の兜のお飾りにちなんで

兜丸とサボテン達の直径測定をしました。カブト

 

 

直径はノギスを使って測ります。

 

去年の子供の日とハロウィンでも測ってるので

(※ミニランポー達はクリスマスに測りました)

どれだけ大きくなったか比べてみようと思います。

 

・初代兜丸

去年5月 4.8㎝

去年10月 4.5㎝

今回   4.6㎝

カブちゃんはあまり増減無しですね。

そういえば鉢は2年半同じのを使ってます。

レベルMaxなのかも?

 

・①号兜丸

去年5月 3.8㎝

去年10月 4.0㎝

今回   3.9㎝

この子も増減無しですね。

大きくなった気がするんだけどな?

 

・②号兜丸

去年5月 3.5㎝

去年10月 3.7㎝

今回   3.6㎝

増えたのか減ったのか?

 

①号と②号は2月に植え替えてます。

見たところ元気そうで安心してます。

 

てか兜丸達は秋から全然増えてないですね。

おかしいな?

他のサボテン達はどうでしょう?

 

・白条ヘキラン

去年5月 5.2㎝

去年10月 5.5㎝

今回   5.2㎝

なぜ?ガーン

 

・恩塚ランポー

去年5月 5.3㎝

去年10月 5.6㎝

今回   5.5㎝

5月だけ見れば増えてます。あせる

 

兜丸とランポーはアストロフィツム属で夏型多肉です。

だから去年の5月から10月にかけて成長したのは分かります。

でも10月から5月の間になぜ減る?

縮んじゃった?←根拠無しの憶測

 

ランポーはあと3個います。

去年の12月購入のミニランポーの寄せ植えです。

 

・ランポー2個、四角ランポー1個

① 去年12月 3.5㎝ 今回 3.9㎝

② 去年12月 2.7㎝ 今回 3.1㎝

③は四角ランポーと言って出っ張り(稜=りょう)が4個です。

※だいたいは5稜

4稜なので出っ張ってるところとへこんでるところをそれぞれ測り

それを足して2で割ります。

去年12月 (3.4+2.1)÷2=2.753㎝

今回   (3.6+2.4)÷2=3㎝

 

ミニランポーはことごとく増えてますね。

冬から春にかけてでも成長してました。

縮むわけじゃないようです。だよね。

 

写真を撮っていて②号の真ん中に何か出来てるのに気が付きました。

ツボミ?

虫じゃないよね?あせる

しばらく様子をみます。

 

 

9個目はロホホラ属です。

ロホホラ属も夏型多肉です。

・銀冠玉

 

この子は上も横もノギスが届かないので

2本の竹串を平行に並べて間の長さを測ります。

ちなみに結束バンドがついてる竹串はハオルシアの身長測定に使ってます。

去年5月 5.1㎝

去年10月 6.0㎝

今回   5.9㎝

 

この子だけ去年よりひと回り大きくなってました。

2月にちょっと柔らかくなってる気がしたけど

大丈夫みたいでホッとしました。

去年は6月と8月に花を咲かせましたが今年はどうでしょうね。

 

 

ラスト10個目はフライレア属です。

これだけ何型か分からなかったです。

・士童

今回 2.5㎝

購入時に測ってないので今回が初です。

士童はとても小さいサボテンらしいです。

こんなに小さいのにツボミっぽいのができました。

花は何か条件が合わないと咲かないようです。

咲く気になるかな?

 

以上、サボテン達の直径測定でした。

 

そして

恒例の子供の日のお祝いです。

兜丸たちに兜をかぶってもらいました。

 

アレオーレが目と口みたいです。

今まではたまたまだったけど今年は狙ってかぶせました。ウインク

 

ちょっと物足りなくて剣を持たせてみました。

剣は雑貨類を入れてる缶の底に転がってたのを引っ張り出してきました。

おそらくFF8のスコールのガンブレードと思われます。←うろ覚え

20年くらい前のもの?

キーホルダーやストラップを集めまくってた頃の物ですね。

家の鍵に50個くらいじゃらじゃら付けててベッキーみたいだとよく言われてました。

重さでカギ穴が壊れたのでこれはおすすめしません。

今は7個に減らしました。てへぺろ

 

お祝いのお菓子も飾って記念写真です。

皆が健やかに育ちますように。照れ

 

鯉じゃなく鯛だけどスルーでお願いします。あせる

 

 

【お詫び】

↑のロホホラの1枚目の写真を載せたあたりで眠くなり

“下書き保存”して寝ようとしたところ

間違って“投稿する”ボタンを押してしまいました。

“記事が公開されました”というメッセージが出て慌てて保存にしたけど

通知とか行っていたらお騒がせ申し訳ありませんでした。🙇

 

 

余談です。

昨日はGW唯一の予定、美容院に行ってきました。

いつも行ってるところは何人もスタッフさんがいる大きな美容院で

5月ということで新人さんが何人もいて

担当さんの他に新人さんが1人アシスタントでついてくれました。

 

担当さん:masさんにお願いがあるんですが。

mas:ん?

担当さん:masさんのシャンプーのとき

     新人にシャンプーの指導をしてもいいですか?

mas:いいよ~。

何だか面白そうで快諾しました。

 

で、いざシャンプー台に行ったら若い子が何人も集まってます。

そう。1人じゃなく新人全員の指導だったんですね。

全員に注目されるのは恥ずかしいです。

でも顔は布で隠れるから問題ないでしょう。

しかし

担当さんは生え際の洗い方を丁寧に教えてます。

ほんと丁寧に。あせる

 

何度か余談を読まれた方にはバレてるでしょうが

masはズボラです。

休日に化粧なんてしません。

眼鏡とマスクで顔はほとんど隠れるからスッピンで構わないと思ってたのに

まさか額を注目される羽目になるとは。あせる

 

終了後。

担当さん:ありがとうございました。

mas:化粧してくればよかったよ~えーん

担当さん:  (〃^∇^)o☆あははっ

 

連休もあと3日。

イオン行くくらいだったらスッピンでいいよね。

懲りずにズボラを満喫します。グラサン

 

 

唐突ですが今日のおやつです。

 

実はコメダ珈琲店さんにはまだ行ったことがありません。

いつか行きたいと思っていたのでとても嬉しいです。

カップも可愛いですね。ラブ

後味がさっぱりでとっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。爆  笑