アドロミスクス、クラッスラ、アノプリア 23年3月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

前回の報告は12月でした。

3ヶ月も経っちゃいましたね。

ハイ。ほったらかしておりました。

写真もあまり撮ってません。

<しばらく顔見てないけど枯らしたんじゃ?>

と思われてもアレなんで久々に近況報告しますね。

 

3月22日に写真を撮って

12月の写真と比べてみました。

成長過程なくいきなり変化しております。

 

① アドロミスクス・クリステイタス

ベンケイソウ科の植物です。

外側の葉が倒れてきたのと真ん中の新しい葉から気根が生えてきたのとで

12月22日に深く植え直しました。

それでもまた気根が生えてきています。

 

12月28日

 

 

この後も気根は増え続けて

植え直しても無駄だと思い放置してました。

さらに中心部分が盛り上がってきて手に負えなくなってます。

 

3月22日

 

 

 

 

どうしたもんでしょうかね。

このまま気根だらけで育てるしかないのかな。

┐(´д`)┌ヤレヤレです。

 

置き場所はラックの中2階です。

放置してるけど写真写りはカッコ良いアドロさんでした。

 

 

② クラッスラ・ゴーラム 宇宙の木

この子もベンケイソウ科です。

一鉢に3株植えています。

購入した時は葉の先端が赤かったのに

日照不足かほとんどの葉は緑になってしまいました。

 

12月28日

 

12月29日

 

先端の色は緑になったけど

それ以外は問題なくどんどん大きくなってきました。

 

2月14日

かなり大きくなって和室のトレイじゃ狭くなったのでラックに移しました。

 

3月22日

 

 

3月23日

一番大きい株の高さをざっくり測ったら10㎝でした。

これ以上大きくなったらここじゃ危ないです。

この辺で止まってくれたらいいな。おねがい

 

 

③ ユーフォルビア・アノプリア

うちで唯一のユーフォルビアです。

オベサを探していてこの子を見つけました。

縞々模様が素敵です。

いくつものでっぱり(稜=りょう)があります。

購入時は1番大きい子は6稜、2番目の子は5稜でした。

 

12月28日

1番目は8稜、2番目は6稜に増えました。

 

 

他に小さい子が4個いて合計6個です。

 

稜を増やしながらゆっくり成長するんだろうなと思ってました。

 

2月14日

場所をゴーラムに譲ったので

ミニランポーの隣に引っ越しました。

 

鉢を入れてるカゴは前に傾いてますが植物自体も前のめりになってます。

ラックを窓に向けたときトゲがカーテンに当たって抜けてしまい

白い樹液が出るので逆向きに置くようにしました。

 

3月22日

鉢は前に傾いてるけど本体は垂直に伸びてます。

ギリギリだけどカーテンに当たってません。

 

みんな特に変わりなく小さい子達も元気です。

・・・・・

んんんんん?

1個増えてるー! びっくり

 

こっち側には小さい子は1個だけだったはず。

てか小さい子は4個しかなかったはず。

購入時の写真で確認したらやはり4個でした。

いつの間に増えたんでしょう。あせる

 

もう1度2月14日の写真で確認すると影に1個隠れてるようにも見えます。

 

全然気が付きませんでした。

ほったらかしにしてるとは言え水やりの時に気付きますよね。普通は。

てかこの子も増える系の植物だったんですね。汗

ニョキニョキと増えるのかなぁ。

でもまぁ元気に育ってるようなので良かったです。

 

3月24日

22日に撮った写真では1番大きい子の稜がはっきり写っておらず

アップで撮ろうとしたけど何度やってもピンボケで。汗

これがベストショットです。

てっぺんにツンツンした葉?トゲ?が生えてます。

この子だけじゃなく全員に生えてます。

でも12月は小さい子達にしかありませんでした。

暖かくなったからかなぁ。←適当汗

 

稜の数は変わらず8個だろうと数えたら

あれ?6?ギリ7?いや、6だわ。

なぜか減ってます。

どうやら2個の稜が消滅したようです。

こういうこともあるんですね。

 

稜は減ったけど元気に育ってます。

 

2番目に大きい子の稜は変わらず6個です。

 

小さい子達は皆5稜です。

 

と、小さい子達を確認していたら

足元にもう1個発見!ガーン

 

やはりニョキニョキ系だったようです。

どんだけ増えるんだろうと戦々恐々としております。

新芽は小さくて可愛いけどほどほどでお願いしますね。おねがい

 

 

3ヶ月で三者三様に成長しておりました。

12月28日

 

3月24日

 

ほったらかしでも力強い子達です。

数が増えたり伸び放題になるのは仕方ないとして

体調だけは気を付けてやらないと、と思ってます。

好きなように育っておくれね。照れ

 

 

余談です。

今回は写真の量からいっても2日もあれば書き終わるはずでした。

前回から5日も間があいたのはひとえにWBCのおかげ(?)です。

22日は仕事だったけど

たまたま12時前に休憩室に行ったらテレビが付いていて

ちょうど優勝する瞬間を見ることが出来ました。クラッカー

いやぁ・・・最高でしたね。ラブ

いまだに余韻に浸っております。⚾

WBCロスかもしれません。

そんなわけで遅くなりました。🙇

次回はサクッと書けるよう努力しますね。グラサン

 

お疲れ様でした。ニコニコ