サボテン アストロフィツム・兜丸の植え替え 23年2月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

1個前の記事でフォーカリアの植え替えを書きましたが

同時に兜丸2鉢も植え替えてました。

↓植え替え前

 

一緒の記事にしなかったのはテーマを分けたかったからです。

 

テーマとは記事のグループ名みたいなものです。

記事のタイトル↑の下に書いてあります。

私のテーマ名はだいたい植物別です。

前回のフォーカリア・怒涛の植え替え記事のテーマは「フォーカリア」で

今回の兜丸は「サボテン」です。

怒涛と兜丸を一緒の記事に書いたらテーマどうしよう?となるので

別記事にしたというわけなんです。

植物別にテーマを分ければ過去記事を探すときに楽なんですよね。

※アメブロをやってない方向けの解説です。

 

 

2月26日

この兜丸2鉢は1年前の3月に購入しました。

もうそろそろ植え替え時でしょう。

根の状態も見たいです。

名前は便宜上1号、2号と呼んでます。

1号はまんじゅう型で2号はもなか型です。

 

1号を鉢から出します。

出してる途中で撮った写真なので土がこぼれてます。

先にやったフォーカリアの土もこぼれてます。

 

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)

元気な根が出てきました。グッド!

 

2号も出しました。

 

え?2号さんガーン

根は元気だけど本体の下?底?が枯れてる?

 

でもあまり心配はしてません。

8月にやったランポーもこんな感じだったけど元気に成長してます。

↓白条ランポー

 

ちなみに1号の底はきれいです。

 

同じ兜丸でも成長の仕方が違うんですね。

これが実生というものなんでしょう。

(実生<みしょう>とはタネから育てることです。

株分けや挿し木は親株と同じ遺伝子のクローンだけど

実生は全部遺伝子が違うため個体差が出てきます。)←園芸歴6年半で得た知識

 

 

では植えていきます。

使う鉢は3号鉢です。

春の植え替え用に土は前もって用意してましたが

鉢は残りわずかで焦りました。あせる

すぐ購入して補充しましたが

あると思い込んでると危ないですね。

 

底穴は数は多いけど小さいので

今回は鉢底ネットが無くてもいけそうです。

 

土を少量入れたら珍しく1発で土留めできてました。チョキクラッカー

 

土留めできれば9割がた終ったも同然です。

土(多肉用培養土)を少量入れて

 

苗を入れたら根の周りに土を入れていきます。

↓モデルは1号

 

位置を微調整しながら上まで土を入れたら完成です。

↓モデルは2号

 

きれいに植えられました。

水やりは5日後にします。

 

ラックの胡蝶蘭の後ろに置きました。

しばらくこの明るい日陰で様子を見ます。

 

 

2月28日 夜

大丈夫そうなのでいつもの場所に置きました。

明日から日に当てます。

 

 

3月4日

植え替えから6日経ちました。

水やり忘れてましたね。あせる

 

たっぷり水やってきました。

 

怒涛も一緒です。逆光すみません。

 

 

3月5日

1年前はこんなに小さかったんです。

↓22年3月 点々模様は違うけど形は同じですね。

下矢印

1年後

1号は大きくなったなぁという感じで

2号は独特な育ち方したなぁという感じです。

どちらも元気にすくすく育っておくれね。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

Iさんが街頭でお姉さんに声をかけられました。

でも若い男性対象のアンケートだったらしく

実年齢を言ったらたいそう驚かれたんだそうです。

若く見られてうらやましい限りですが

本人は20歳以上若く見られたことに納得してないようでした。

 

Iさん:そんなに貫禄ないのかな。

mas:あるよ。←即答

   むしろチャラチャラした若者には見えないよ。

Tさん:Iさんは年齢よりずっと若く見えますよ。

mas:姿勢がいいからかな。

Tさん:歩き方とか動作も若者みたいだし。

mas:私なんか年寄りみたいな歩き方だからね。

Iさん:ははは。汗

誰も否定しなかったけど自覚あるので大丈夫です。プンプン

 

そんなことより

アンケートに答える人がいることに感心しました。

私なら素通りです。若い男性じゃないですが。あせる

そこで声をかけられたときの対応を聞いてみました。

アンケートや勧誘やセールスなど組織がらみの声掛けの場合だけで

一般人に道を訊かれた場合は対象外です。

 

Iさん 興味ないのでひと通り話を聞いてから断る。←はあ?

Tさん すみません、と言いながら通り過ぎる。

Aさん ↑に同じ。

Hさん すみません、という気持ちで会釈しながら通り過ぎる。

T男さん 忙しいときは無視。暇なら聞く。けど怪しそうなら聞かない。

mas ガン無視。

 

mas:私が一番親切だよね。

ALL:ええ?

mas:話を聞いてもらえそうになければ

   相手はあきらめて無駄な時間を使わないですむでしょ?

ALL:うーん・・・(そうか?)

mas:そうだよ。グラサン

 

念押ししておきますが

道を訊かれるなどの一般人からの要請は対象外です。

そういう時はちゃんと答えてます。

でもね

いざ道を訊かれるとテンパって上手く教えられないんですよね。

まぁ今はグーグル先生がいるから大丈夫ですね。おねがい